chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

万物は海に還る

f:id:chomosh:20160606153932j:plain

© SEGA

 

、なんだよね。

夏と言えば海なんだよ。夏に友達と海に行ったこともないようなオタクはその暗い性格から暗いカラーリングの紫とかを選びがちですが、現実を見よう。海なんだよ。夏は海に行く。勘違いされないように言っておくと僕はもう10年以上海を見ていないけど、それでも世間の多くの人々は夏には海に行って夏という季節をエンジョイするわけ。その現実を認めれば、おのずとCoJで使うデッキタイプも決まってくるでしょ。

 

魔天ルシファーはたかだか2体出すのに紫ゲージを4も使うのは皆さんご存知かと思いますが、レヴィアタンや見習い魔導士ミーナが出てくるのに必要なコストは皆さんご存知でしょうか。

適当にプレイしてても達成する「捨て札に青属性カードが10枚」ですよ。何が私が全て壊してあげるだよ。みんな滅王で沈黙してて何も壊せないからね。

 

生物の起源が海であるのなら、CoJプレイヤーもまた海に還るべきです。このことに気付くまでにこんなにも時間がかかってしまったことを本当に後悔しています。

 

デッキ

hikariver.blog.fc2.com

jeanmion.hatenablog.com

 

言いたいこと

今回の記事で僕が言いたいのは「海洋ミラーではこう戦え」とか「海洋デッキ構築のポイント」とかそういうのじゃないんですね。なんなら僕もわかんないですよ。プレイングとかよくわかんないけど、それでもプラチナゴールドループできるだけのパワーが海にはあってすごいよっていうのが、今回の言いたいことです。

gn-denchi.hatenablog.com

 

以下がGN電池さん迫真のTierリストですが、

Tier1

【蘇生青単】

【緑単アグロ】

【ミリア珍獣】

 

Tier1.5

【紫単】

 

現実はもうちょっとすごいと思います。もし僕がGN電池さんだったら(いやだけど)

 

Tier Y

【蘇生青単】

 

Tier 1

【ミリア珍獣】【緑単アグロ】

 

その他

【その他】

 

こうします。それくらい今の海洋は強い。

 

 

海洋が強いと断言できる3つの理由

1.メタりきるのが難しい

f:id:chomosh:20160606160945p:plain

f:id:chomosh:20160606161104p:plain

 

ここ二日の履歴なんですけど、この戦績を読み取る上で共有しておきたいのは

 

・明らかに海洋を意識した文明崩壊や盗賊の手がめちゃくちゃ飛んでくる(10試合中7~8試合飛んでくる)中で出た勝率であること

・青単(海洋)は僕が使う上で下から数えたほうが早いほど扱うのがへたくそなデッキタイプであること

 

この二つです。これだけ盗賊の手を撃たれ、ライブオンステージを複数積みされて、プレイがガバガバでもなお、70%に近い勝率が出ていることはかなりすごいことです。

死神のランプをはじめとした露骨なメタカードが増えてきた以降のCoJでは、あるデッキが台頭するとすぐに対策され勝てなくなるのが常でしたが、もしかすると今期の海洋はそれすらを乗り越えてTop Tierに君臨し続けるかもしれません。

 

 2.ブン回りがすごい

僕の思う強いデッキにはブン回り(相手がどんな対戦相手だろうがほぼ関係なく自分のデッキの回り方が最強すぎて勝ってしまうパターンのこと)があります。海洋デッキもすごいブン回りを内包したデッキです。

ヴォジャ+海洋トリガー×2→適当OC→マーメイド→適当OC→レヴィアタン生える→3Tサリエル

全部噛み合うのは滅多にありませんが、この流れも部分的に取り出せば“そこそこ起きる”レベルです。

 

相手がどうしようもないというのは当たり前ですが強力です。相手のデッキの都合は無視して戦えればそれに越したことはありませんから。

 

3.みんな~

f:id:chomosh:20160606153932j:plainf:id:chomosh:20160607004446j:plain

 

完全に一致

 

 

 まとめ

全国一位ちゃみさんの主な使用デッキ→海洋

全国ランカーむっくさんの主な使用デッキ→海洋

 

……僕はこの二人を信用しているので、自分の使うデッキだから強く調整したなんて微塵も思っていませんが、渋谷でCoJをプレイしていたむっくさんは至極楽しそうだったということだけお伝えしておこうと思います。 

 

 

2.0、中毒的に面白いですよ。

 

それじゃあまた。