chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

サヴァスロ黙示録 レベル編

ちょもすです。前回の奴が無駄にgif動画とか頑張ってしまってかなり燃え尽きた感があるのですが、続きますとか言ってしまった手前続けないのも問題なので書いていきましょう。レベル編です。

 

レベリング

このゲームで宇宙の崩壊を感じられる要素の一つが、レベリングです。レベルを先んじて上昇させると地球の滅亡を狙っているとしか思えない宇宙戦士オーディンが誕生するのはもうご存知かと思いますが、今回言いたいのはそこではなく、「サヴァスロではどのようにしてレベルを上げるのか」にということについてです。

 

via GIFMAGAZINE

 

レベルを上げる手段三つ

まず大前提として共有しておきますと、サヴァスロではカードのレベルを上げるのに、そのカードの“ソウル”を使います。ソウルはレベル上げにのみ使えるもので、これを一定数集めることでキャラクターのレベルを上げることができる仕組みです。

 

f:id:chomosh:20180215031542p:plain

 

レベルアップにはこのソウルを使うわけですが、ソウルの入手手段は大きく分けて三つあります。

 

一つ目は前回も書いた通り、ガチャを引いて同一のカードをダブらせて入手する方法です。ソーシャルゲームでは馴染みのある方法ですし、ここで特に説明することはしません。最も手っ取り早くソウルを溜める手段です。バイトしましょう。

 

f:id:chomosh:20180215032045p:plain

 

二つ目はゲーム内ショップを使う方法です。ショップでは日替わりでランダムなソウルが販売されているので、闘技場などでゴールドを集めることができればかなり効率よくソウルを集めることが可能です。

 

f:id:chomosh:20180215033455p:plain

 

そして三つ目が、対戦終了後に開ける権利を得られる宝箱です。こいつが問題児です。貰えるソウルの量をガチャの画像と比べてみて欲しいのですが、この宝箱、完全ランダムとはいえもらえるソウルの数が膨大です。

 

宝箱を空けるためにはソシャゲで言うところの“スタミナ”(以下アルカナ)を消費する必要がありますが、とにかく大量のソウルがもらえるため空け得です。この仕様から、現状微課金でやるならアルカナ課金1択なのかなと思います。僕がそのスタイルですが、アルカナを回復しつつレートをこなしてるだけでユニットのレベルはモリモリと上がっていきます。

 

しかしこの宝箱、注意しなければならない点があります。このゲームにはうまい宝箱とまずい宝箱が存在するからです。

 

f:id:chomosh:20180215033850p:plain

 

この宝箱の中身を見てください。カスです。この宝箱は上の宝箱と比べて開けるためのアルカナ消費量が1/2なのである程度は仕方ないのですが、それでもソウルやゴールドの量が1/2を大きく下回っていることはお分かり頂けるかと思います。

 

何で差がついているのかと言えばゲームモードです。一枚目の大量にソウルがもらえている宝箱はレートマッチで入手した宝箱。二枚目のクソ宝箱はストーリーモードから入手した宝箱です。

 

レートマッチで勝利する宝箱のほうに価値を与えるのは賛成です。しかしこれは、「廃課金者でない限り、ユニットのレベル上げの最大効率はレート戦を回しまくって宝箱を空けまくる」ことであることを示しています。

 

人口問題

この部分はただのオタクの憤慨だと聞き流してくれてもいいのですが、レート戦を回しまくることがレベルアップに直結している以上、僕はレート戦をとにかく回したいんですよ。ユニットのレベル上げないと事実上詰んでいるような試合も増えてきましたし、レベルを上げないとレートが上がらないと言っても過言ではありませんから。

 

しかし、現状の規模感では勝ってレートを上げすぎると対戦相手とマッチする頻度が著しく下がってしまい、レートの宝箱を空ける回数が減っていってしまいます。

 

f:id:chomosh:20180215041825p:plain

 

そうなると「レートを上げるためにユニットのレベルを上げる必要があるが、ユニットのレベルを上げるためにはレートを上げてはいけない」という知恵の輪みたいな状態で、対戦ゲームなのに負けたほうが得をすることもある謎なレートバトルです。

 

こういった構造になっているので、人口の少ない高レート帯の深夜帯を利用してお互いに一勝一敗を繰り返す八百長パワーレベリングが行われていたり、連続マッチする対戦相手に対して捨てゲーを繰り返すことで対戦相手のレートを押し上げ相手には対戦相手が発生しない状況を作り出し、こちらは宝箱を粛々と空けるといった、ゲーム内容となんら関係のないところで戦いが発生しています。

 

まだそこまで徹底している人は少なく、言うほど世紀末でもありません。しかしいないこともありませんし、前述したそれらの行動は最終的に勝ちにいくために極めて合理的で、非難されるものでもないと僕は思います。サヴァスロでユニットのレベル上げを怠るとすぐ「体育の成績が4の小学生VS朝青龍」みたいな試合になることは、上位の人ほどよく理解していることだと思いますしね。

 

解決

これ、長々と書きましたけど人口が増えればほんとにそれだけで解決すると思うんですよ。人口。人がたくさんいるゲームはそれだけで面白いってことあるごとに言ってますけど、こういうことなんですよね。本当に。

 

人口が多い前提でシステムが作られてるから、人口が多くない今かなりおかしなことになっている、ということのが今回伝えたかったことです。

 

人口を増やす方向で頑張ってキャンペーンを打つのか、人が少ないなりにやっていくと決めてゲームシステムを改修するのか。そのどちらかはやらないと、僕もそろそろ八百長パワーレベリングの相方を探すことになりそうです。

 

3000RT

 

前回「3000RTされたら石配るよ!」と意気込んだのにも関わらず、予想を大幅に下回って2000RTで止まり、急遽「このツイートと合わせて3000RTでも石配るよ!!!」と呟いてみるも合計2600RTで停滞している哀愁がすごいこのキャンペーン。

 

これだけ散々言ってるお前が何を言ってるんだって話もありますが、このキャンペーン、見てる僕があまりにも悲しくなってきたのでどうか皆様協力してあげては頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

レベル編でした。

 

それじゃあまた。