chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

勇者杯・夏

ちょもすです。

 

www.dragonquest.jp

 

明日は勇者杯夏です。時が流れるのはほんとうに早くて、ついこの前TAKEcakeさんが勇者になった気がするんですが、気づけば明日には新勇者の誕生です。時間の流れが速く感じるのはじじい化の兆候なんだろうなあ。

 

個人的な見どころとしては、なんでも出てくるカオスな良環境かつ、3デッキBO3というかなり特殊なルールでの“差し合い”です。公開されたデッキを眺めるだけでもいろいろなドラマを感じることができます。きっと何かが起こる。綺麗なしびおじも見れる。こうご期待。

 

解説のはなし

ここ二回勇者杯の解説をやらせて頂いて考えているのは、「解説のちょもす」であるべきか、「ちょもすの解説」であるべきか、という話です。お前は何を言ってるんだって感じですけど、こんなわけのわからんことを真面目に考えてます。ざっくり言うと解説であることが主なのか、僕であることが主なのか、ということなんですけど。

 

予選決勝含めた今までの3回はヘタクソなりに解説のほうに寄せてたつもりなんですけど、冷静に考えると僕の実力はたかがしれてる(頑張ってはいるけど)し、発音とかやり方に対する意識みたいなものも徐々に上がっているつもりとはいえまだまだ低いわけで。

 

解説としてのレベルを上げていくのは前提条件なので試行錯誤はしているわけですけど、ただ解説としてのレベルを上げていくだけでいいのか、なんてことは思うんですよね。別にesportsキャスターとかそういうのを目指してるわけではないし。ゲーム好きのおっさんとしてのレベルを、意識して上げたほうがいいんじゃないかと。

 

考えたところでよくわからないので色々やってみるしかないんですが、その辺りの機微も含めまして明日はよろしくお願い致します。ベルサール秋葉原2Fです。めちゃ暑いので無理に来いとは言いません。配信見ましょう。

 

 

それじゃあまた。