chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ゲームと飽きとゲームオタク

ちょもすです。

 

昨日の補足というか

思ったよりも反響があってときどさんの力はすげーんだなあと改めて思いました。

 

言い訳みたいなものなんですけど、あの記事の中に書かなかったことって実は結構あって、僕の思ってることをちゃんと書いた方がもっと平和なんだろうなあっていう部分があるんですよ。

 

でも、書こうとしたら「金」とか「特定の職業」とか危険なワードを使いながらかなり深いところまで書かなきゃいけない必要性を感じて、6000文字くらいになってケアがめんどくさくてお蔵入りになる予感を感じたので、思い切って全部省略しました。いや、このパターンまじあるんですよ。熱が入りすぎて6000文字になったらケアすることが増えまくってもうめんどくせーってなってお蔵入りするやつ。だから僕の勝手で色んな人を不快にさせたり誤解させたりしてるかもしれません。そこはごめんなさい。

 

でもそこをヒヨると僕のブログが永久に更新されないので、僕は誤解を恐れず好き勝手言って、色んな優秀な人々が否定してくれたり補完してくれることを期待しながら、通常営業に戻りたいと思います。

 

※21:20追記

↓これとかすごくおもしろかったです

note.mu

 

ご飯を食べました

 

月曜に飯食ったんですよ。今をときめくHearthstoneプレイヤーのTredsredさんと。

 

 

最初の出会いはShadowverseのRAGEであたった時に「あのちょもすさんですよね!?ブログ読んでます」って言われて、「あのTredsredさんですよね!?ブログ読んでます」って挨拶したら見事僕が2タテされて、二度とこいつのブログは読まねえと思ったところから。

 

その後も色んなゲームのメディア対抗戦で4gamerのカードおじさん枠で出てくるから出会う機会が多くて、気づいたら事務所でスト5対戦してて僕が勝ったからやっぱりTredsredさんのファンです、てなところなんですけど。

 

そんなとれっどさんと昨日飯を食って一番印象に残った話は、「ゲームって結構飽きるよね」っていう話。

 

実際僕がこれだけ対戦ゲームをやってきて、5年以上続けて遊べてるタイトルってなかなかないんですよ。LoLくらいかもしれない。そんな現実に対して、特定タイトルの看板プレイヤーみたいなものだとか、プロゲーマーみたいなものって、今はたくさん出てくる。そういう見せ方に周りの人も順応してか、例えばAのプロゲーマーがBのゲームを遊んでると「真面目にやってんのか」みたいになる。こういう今の状況って結構つらいよね、みたいな話をしていて。

 

もちろんそうでない人もいると思うんですけど、多くの人はゲームってやっぱりどっかで飽きるじゃないですか。普通は。小学生の頃にあのゲームをあれだけ遊んだとか、中学生の頃にあのゲームをあれだけやりこんだみたいな話はよくしますけど、よっぽど大作のRPGでも100~200時間とかですよ。ポケモンとかモンハンみたいな化け物タイトルで1000時間とかそういう話なってくると思うんですけど、それはほんとにごく限られた特定のとんでもないタイトルだけで。普通のゲームは100時間やったらよく遊んだなって感じだと思うんですね。

 

普通どこかで飽きちゃうんですよ。普通に遊んだら普通に飽きてしまうものに対して、求められるポーズが「1000時間追求し続けること」だったりするじゃないですか。プロは強かったらプレイ時間が1時間でもいいと僕は思うんですけど、多くの人はなんだかなあって思っちゃうじゃないですか。そこがすごく大変だと思うんですよね。

 

Tredさんはそのあたり「ゲームに飽きると集中力にも関わって、実感として勝ててない気がするから、大会までに飽きないようにプレイ量を調整する」って話をしてて、「うお~Tredsred最強!」ってなった。ひたすらにやりこんでやべえ!みたいなのは今まで注目されてきたけど、なるほどそういうアプローチもあるんだなあと。それでいて勝ちまくってるんだから、文句の言いようもない。

 

僕も続けて遊んでいきたいゲームに関しては、モチベーションを保つために工夫はしてたりしてなかったりするからすごく共感したうえで、こういういい意味で不真面目というか、がむしゃらにやらずに理詰めでやっていくとか、そういうのが凄くかっこいいなあと思いました。

 

いやでも、基本的にはふざけた奴なので叩き得だと思うんですけどね、Tredsred。

 

ジャカルタ、応援しております。

 

www.4gamer.net

 

 

 

それじゃあまた。