行くぜフェスティバル
ちょもすです。
TCGフェス、本日開幕です。
TCGフェスティバル2018 - 9月1日2日幕張メッセにて開催
実はこのイベント、僕は前々から非常に注目していたイベントです。なんかの間違いで宣伝になってしまったら最悪なのでひたすら黙って観察してたんですが、ここ数年で一番楽しみだったイベントと言っても過言ではありません。
そもそもですよ。EVOの配信を毎年みるたびに「カードゲームでもこういうのあったら面白そうなのにな~」みたいなことを思い続けて生きてきたわけで、そういう流れの中でなんかそれっぽいイベントが開かれるらしいということを聞きつけたら、当然わくわくする。当然わくわくしてたんですけど、その後出てくるあらゆる情報から、「ああもうこれは当日行って現場をこの目に焼き付けないと俺は一生後悔する」と確信しまして、今僕はこうして前日のわくわくを抑え切れずにブログを書いています。
色んな文脈を感じ取れないと、このイベントに関して何がわくわくするのか伝わらないと思うので、そのことをわずかでも皆さんにお伝えすべく、「TCGフェス、ここがわくわくする」と称しまして、このイベントの魅力をお伝えしていきたいと思います。
ここがわくわくするその1―幕張メッセ
いや、幕張メッセですよ。幕張メッセ。毎年TGSがある千葉のあれ。GPの開かれるあの幕張メッセですよ。あの幕張メッセで開かれるTCGの一大イベントに、わくわくしないわけがない。
一つ、たった一つだけ心配ごとがあるとすれば、このイベントにまつわる動画の再生数が軒並み2~3桁なこと。
……いや、勘違いして欲しくないのはYoutubeの動画の再生数なんてどうでもいいことだし、イベントを開こうという取り組みそのものは尊いことだしどんどんやるべきだと思ってます。でも、この再生数で幕張メッセは、さすがにわくわくせざるを得ない。
微力ながら全ての動画の再生数に2~3程度貢献したんですが、なんというか、「2000年代のニコニコ動画であんまり再生数が伸びなかったやつ」を見てる気分になりました。ノスタルジー。ノスタルジー×幕張メッセ。何も起きないわけがない。
ここがわくわくするその2――公式サイトがすごい
今は更新されてもう見れないんですが、開催三日前くらいまではスケジュールがほとんど「調整中」になってる調整の鬼みたいなタイムスケジュールが公開されていたし、
メインステージは当初予定していた人達にことごとく出演をキャンセルされてるし、かなりのわくわくを感じてます。ポール・アダチの都合が吉と出るか凶と出るか。このあたりも注目したいポイントです。
個人的に二枚目の突っ込み所はもう一点あって、『三国志大戦トレーディングカードゲーム』、僕の記憶に間違いなければSEGAのゲームだったと思うんですけど、この書き方だとSEGAのSの字もありません。いや、間違ってはない、間違ってはないんだけど……これでいいのかなあ……。
あとトップページのこれ。
この「あなたはなぜ勝てない?」って奴めっちゃヒキがあるじゃないですか。カードゲームをやってたら誰しもが答えを求めるこの問い。そういうイベントが開かれてるなら普通に行ってみたいなと思ってクリックするじゃないですか。
診断メーカーでてくるからね。すごいよ。一番興味あるところ診断メーカーで済ませてくる。診断メーカーなのは百歩譲ろう。百歩譲ったとして、これで問題が解決するなら、それこそTCGフェスに行かなくていいと思うんだけど僕は間違ってるんだろうか。なんなんだ。何故これがトップページにあるんだ。
全くイベントの来客に結びつかない診断メーカーだと思うんですけど、察するに「SNSでの注目度を上げよう!」⇒「診断メーカーを作ってみよう!」⇒「トップページになんか隙間あるしこれ入れよう!」みたいなコンボなんでしょうね。リソースが十分に割かれない運営にありがちな地獄の運営コンボ。わかるよ。わかる。でもこれはだめだ。
せっかくなんで診断してみたんですけど、「シャッフルが『が』甘い」って書いてありました。やかましいよ。一億歩譲って診断メーカーをトップページに置いてもいいから、せめて診断メーカーくらいはちゃんと作ってよ。このクソ診断メーカーを設計した奴に「お前が勝てないのはTCGへの愛が不足しているから」とか言われるの、地獄でしょ。お前誰だよ。名を名乗れよ。マジで。
全然わくわくしないこと
ただきつい。
「ここがわくわくするその3」を頑張って書いていたんですが、そろそろ寝ないと明日の開場に差し支えそうのでやっぱりやめておきます。それも含めてイベント後の感想が沸いたらそれも書く予定。期待せずに乞うご期待。
それじゃあまた。