chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

クロノレガリアあまりにも面白い説

ちょもすです。

 

今日のクロレガ

 

いやさ、そもそも今日そんなにやるつもりなかったんですよ。やること地味にあったし。でも気づいたら足がゲーセンに向かってて、気づいたら一生やってた。このゲームは面白い。カードゲームとしてもRTSとしても未開の地がたくさんあるから、遊ぶだけで発見がたくさんあって、発見があるたびうまくなっていく。それが楽しい。特に他の人が気づいてなさそうなことを自分だけ気づいてたりすると、「それダメなんすよね~」って内心呟きながらできる。ウキウキ。

 

54-2とかいう意味不明の戦績が出ればなんでも面白い説もある。勝率96%。マッチングが地獄ともいう。

 

攻略

色々かけることはあるんだけど、まだ細かい技術より対局観が大事な段階なので「なんとなくこう」とか「だいたいこう」みたいな書き方になってあんまり意味がなさそう。あとたぶん書いても実践できない。そういう意味では「何が出来て何が出来ないのか」を考えるのが大事。できないことをやろうとすると負ける。

 

あんまり知られてない部分でボッたくりまくってるので、ボッたくれるうちは書かずにボッたくろうという考えです。今週中くらいに動画取って、それで好きなこと喋れたらいいなあくらいのテンション。

 

課金

二回目のロケテからガチャが追加されてそこに非難轟々だったわけですけども、正式時には神器の排出率が体感でもクソほど上がってるし、神器確定の何某とかが配られてたりして神対応かましてる。サンキューSEGA。ありがとうSEGA。

 

神器は神対応してくれたから最低限は担保されてるけど、天井は特にないし、特定の必須級カード(ソーケンのレーン移動とか1体バウンスとか)1枚を狙ってガチャするのはやっぱりしんどいので、ベタ褒めできるほどでもない。でも最低限やってくれたからあまり悪く言う気にもならない。

 

カード揃わないうちは妥協デッキで毎日ステップアップガチャと全国対戦DXをこすり続けるのが一番いいと思うけど、今日理想のデッキを使って勝ちたいオタクは2万くらい覚悟したほうがよさそう。

 

 

 

それじゃあまた。