chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

知能テストとPS now

ちょもすです。

 

チンパンジー

ドラクエ5をやるにあたってどんなハードがあるのかわからなかったので調べていたところ、「『PS now』ならいけるっぽくね?」という配信の視聴者から意見を頂いたので、何がナウじゃと思った情報弱者の僕は『PS now』について調べることにしました。

 

www.jp.playstation.com

 

概要を見るに月額課金制でサービス内のゲームを遊び放題という類のサービスだということがわかり、月額2000円はまあまあ高いけども、無料期間もあるし別にいいか、という気持ちで肝心の対応タイトルを調べてみる。ページ上部から「対応タイトル」をクリック。下図のページに飛ぶ。

 

f:id:chomosh:20190830124329p:plain

 

飛んだ時点で『PS now』でフィルタリングされていたので、下の検索窓に「ドラゴンクエスト」と入れて検索してみる。

 

f:id:chomosh:20190830124616p:plain

 

ズラーっとナンバリングタイトルが出る。ページを掘っていくと目的のドラクエ5があったので確かにできそうだ、と確認して、PS4を起動して『PS now』に契約した。

 

硫酸のたまった落とし穴

さて、もうほとんどの人が気づいていることかと思いますが、『PS now』のサービスでドラクエ5を遊ぶことはできません。なぜでしょうか。『PS now』の対応タイトルではないからです。

 

上記のスクリーンショットを今一度確認すればわかりますが、検索窓に文字列を入力すると、『PS now』のフィルタが外れるようになっています。フィルタが外れるため、検索結果には『PS now』とは一切関係ない、ただただ過去のゲームタイトルが羅列されるのです。

 

芸術性を感じたのは、2枚目のスクリーンショットの状態から改めて『PS Now』をフィルタして検索すると、下図のような結果になるところ。

 

f:id:chomosh:20190830125825p:plain

 

ゲームハード(サービス)+タイトル名のフィルタができない仕組みかと思いきや、フィルタ自体は機能しているということです。ページを開いた状態で自動的にフィルタされている『PS now』のフィルタのみ、ゲームタイトルを入れて検索すると外れるようになっているわけですね。

 

つまり僕が真に望んでいた検索結果、すなわち『PS now』でドラクエ5がプレイ可能かどうかを求めるなら、

 

ソフトウェア検索のページを開く⇒PS nowのチェックを外す⇒PS nowのチェックを入れる⇒検索したいゲームタイトルを入れて検索する

 

あるいは

 

ソフトウェア検索のページを開く⇒検索したいゲームタイトルを入れて検索する⇒PS nowのチェックを入れる⇒再度検索する

 

という手順を踏まなければならなかったということです。

 

ゲームを遊ぼうとしたら知能テストを食らってました。この程度にも仕組みにも気づかない低知能なら、ゲームなどやっている場合ではないというSONYの温かい心遣いなのでしょう。

 

『PS now』の加入を検討している知能テストが苦手な人はどうかお気をつけください。

 

 

それじゃあまた。