chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

参りました

ちょもすです。

 

RAGEPPEN

配信でもやったので殊更詳細には書きませんがTEPPENのRAGE負けました。実力不足です。悔しい。また機会があったら出たいです。気になる人は配信のアーカイブ見るといろいろわかると思います。クソ酔っぱらってますけど。

 

結構真面目に取り組んで、今の自分でできることはやったつもりでいたんですけど、後から振り返ってみれば足りてない部分も多かったです。特にデッキ選択に至るまでのプロセスは今回よりももっと多くの人間に関わってもらうべきなのは明白で、予選以降の調整人数不足から、視野が狭くなっていたと思います。

 

とはいっても新しいゲームでそれだけの調整コミュニティを短期で作り上げるのも実際には難しい話です。今度条件が似たような大会に挑む人がいるとするなら、新規ゲームにおける強いゲームコミュニティの作り方を詰めるのが正しいアプローチと思います。僕はそこが今回圧倒的に足りてませんでした。

 

 他のゲームだと別ゲーの知人を頼ったりして解決してきた問題ですが、今回は予選を抜けた16人しか大会の調整をやる意味がない環境だったので少し特殊なケースでした。自分自身に関係がない調整をどれだけ手伝ってもらえる人間を用意できるかという点では、時間的余裕のある学生をいっぱい集めるようなやり方が今回の大会では優れた方法だったと考えています。

 

僕に実力不足だったことは書いた通り十分承知なですが、そのうえで何度でも僕が言いたいことは【迸る魔力】は令和を代表するクソカードです。将来日本史の教科書に載ります。このカードの何がクソでどうクソなのか知りたい人は今すぐ『TEPPEN』をインストールして遊んでみると良いと思います。【迸る魔力】と【なんちゃらかんちゃらディアブロス】を除けば実際すごくいいゲームです。

 

そうした一部の例外を除きとんでもないほど実力ゲーなので、運要素の強いゲームにうんざりしてる人に、新世代のesports的ゲームに取り組みたい人には最適なゲームだと思います。運営の人たちもまだまだやる気ありそうですしね。盛り上げていきましょう。

 

ライバルズ

ということで今週から気合入れてやります。新弾は相も変わらず面白いです。バトルマイレージの追加で各職業10勝するためのデッキの需要が高いと思うので、色々新カードを触りつつそのあたりを貼ったりほめたたえたりするなどしていく予定。予定は未定。

 

 

それじゃあまた。