chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

観測問題

ちょもすです。

 

最近TENETを見たのはいいもののやっぱり意味不明の映画だったので、Youtubeの解説動画とかを見ています。

 

www.youtube.com

 

特にこの「たてはま」さんの動画は、声ききやすい・編集わかりやすい・造詣が深いの三拍子揃っており、凄まじい完成度で一生観ていられます。もはやこの動画をみるために映画見に行ってほしいと思うくらい。ありがとう世界。

 

ところで上記でリンクを貼った動画には、TENETを解釈するうえで量子力学の観測問題なる概念を持ち出します。僕はこれをみたときに「この世には不思議なこともあるんだねえ」くらいの感想を持って終わったのですが、この映画とはなんの関係もない『Outer Wilds』なるゲームを遊んでいたときに

 

f:id:chomosh:20201019132812p:plain

 

「観測問題だ!!!!!!!」となって興奮しました。

 

もうちょっと正確に言うと「か~~~っwww浅学のオタクには“観測問題”、わからんだろうな~~~~www」と思ってました。

 

 

 

Youtubeで世界の全てを知った気になる。これが2020年を楽しく過ごすライフハックだと思います。

 

以上になります。

 

それじゃあまた。