chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ド初心者が二週間でプラチナにいかないと何故か自腹でIpadをプレゼントしないといけない『APEX LEGENDS』

ちょもすです。

 

pogo

store.steampowered.com

 

一面クリアしました。プレイ時間65.5時間。700円で遊べる神ゲーです。やるだけでどんどんうまくなっていく快感は確かにある。65.5時間のうち45時間くらいは苦しみを伴うプレイになりますが、残りの20時間は普通に面白かったです。こういう壺おじ系のゲームはじめてやったんですがやればなんとかなるもんですね。Steamのフレンドから勝手に送られてきた『Jump King』はいつか消化します。

 

意味不明の企画

f:id:chomosh:20210205153752j:plain

 

意味不明の企画をやります。

 

経緯

魚群の偉いひと「ちょっとAPEX興味あるから暇そうなちょもす君やっといて」

 

ちょもす「Ipadがほしい」

 

魚群の偉いひと「OK」

 

から出力されたスライドが上記画像になります。終わってる。Ipadを手に入れるハードル高いってレベルじゃないし相当俺が頑張らないとマイナスになるの本当にやばい。普通に買った方が良かったのではと若干の疑念を抱きつつも、せっかくなので2週間真面目にやってみます。

 

一緒に遊んでくれる知り合いの人いたらご一報ください。配信内外問わずやりたいです。あと聞いたらなんでも答えてくれるタイプのオタクも常に募集しています。ご協力ください。よろしくお願いします。死にたくない。

 

前提

超FPS初心者です。まったくやったことないというと嘘になりますが、大体どれも10時間もやらずに、面白さがわからないうちに辞めてます。APEXも出た時は本当に一瞬だけやって、身内が普通にうまいので自分は全く打ち合いに参加できず死亡するだけ、「ウイングマンヒアー」って一生やってやめました。今回取り組む上で、「遊ぶのが面白くなる」のは上達の第一条件と考えているので、面白く遊ぶための環境作りは必須。

 

準備

配信設定の確認もしたかったので、一週間前くらいから毎日空いた時間で射撃訓練場の壁打ってました。ルール的にどうなのという話は、そもそも目標設定がおかしすぎるので許してください。対戦は一切していないのでセーフ理論でいきます。ちなみに全くリコイルが上達した気配はないです。

 

デバイスで差がついているとしょうもないので身近なFPS有識者に聞いて240hzのモニターを購入。60000円くらい。既にipadが買えそう。意味不明。

 

マウスキーボードも整えようかと思いましたが、調べてるとどうもパッドで戦うのも強い選択肢っぽいのでパッドでプレイします。

 

あと動画/配信は先んじて結構見た。

 

www.youtube.com

 

基本設定はこれが一番参考になりました。あとは強い人の配信をながら見する感じ。何せやってないので何がうまいとかもよくわからないけど、ゲームの流れを把握するのに役立っていると信じたい。

 

後は身近なFPS勢だったり、APEXやりそう/やってそうな人に声かけ。ゲームを楽しく遊ぶには人。うまくなるのも人。対戦ゲームは一人で遊ぶのに限界がありすぎるので、一緒に遊べたり気軽に質問できる知り合いをどれだけ確保できるかが今回の挑戦のカギだと思っています。特にナリカワさんがあまりにもタイムリーにAPEXを始めていたので、これみよがしに声かけたらさっきの動画教えてもらいました。神。

 

 

 

ということで2週間やります。一日のかなりの時間を割くつもりですが、全部配信する気はないです(配信外なら一緒に遊べる人がいそう/一人でトレモしたい時間も多いため)。とはいえ毎日配信自体はすると思います。ライバルズも100位くらいをキープしながらやれると望ましい。今のライバルズも正直面白いんだよな~~~。

 

www.openrec.tv

 

いやー楽しみ。正直ダイヤに行くのは厳しすぎると思いますが、全力でぶつかってみたいと思います。

 

それじゃあまた。