chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『スーパーボンバーマンR オンライン』はバイナリエディタを使って壁抜けしてくる奴のいないゲームです

ちょもすです。

 

www.konami.com

 

良いところ

  • 無料で対戦可能なオンラインのボンバーマンであること。クロスプラットフォーム対応。
  • ボンバーマンをバトロワ形式に落とし込むことに成功している。個々が特殊能力を抱えた状態で一部屋に8人とか10人とかいるボンバーマンを想像してほしい。すぐむちゃくちゃになる。新しいし楽しい。
  • 特殊能力にキャラ差があるので課金キャラ最強ゲーかと思いきや、情報処理の観点からも無課金スタンダードキャラの白ボンが強く使いやすい。普通にボンバーマン力を試される。無課金でも割と不満は少なく遊べるはず。
  • 本体容量がめちゃくちゃ軽いのでダウンロード開始から遊ぶまでの時間が極めて短い。

 

悪いところ

  • 課金しないとルームマッチを建てられない。とはいえ仲間内で一人買えば良いし1000円なので激安
  • 野良の64人モードのローディングが長い。場合によってはインキューしてから試合開始まで3分くらい待たされる。1分とかで即死すると虚無。
  • 普通の4人戦なボンバーマンをルームマッチでやると、「再戦」的なボタンがないので、いちいちキャラ選択待機画面に戻されるのがめんどう

 

やりこむにはローディングの壁が立ちはだかると思う。改善されたら神。

 

あえて書いていませんが、まずもってボンバーマンというゲームが面白すぎるゲームなので、ボンバーマンが好きな人はやったほうがいいと思います。古のボンバーマンオンラインよろしく、バイナリエディタでクライアントを改造して使って壁抜けしてくる輩とかも今のところいません。

 

*追記

 

ワザップ。

 

 

それじゃあまた。