chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

子供達にバカにされないためのポケモンユナイト ポケモン選択編

ちょもすです。

 

 

子供達に「おじさんよわ!今までの人生何してきたの?」と言われないための『ポケモンユナイト』、ポケモン選択編です。

 

書いている人間のやりこみ度は前記事に。

 

chomosh.hatenablog.com

 

ポケモン選択編

f:id:chomosh:20210627221800p:plain

 

Tiermakerをお借りしました。これはアクセス数稼ぎでありなんの信ぴょう性もありません。言うまでもありませんが、これはネットワークテスト中の性能をもとに書かれたものであり、正式サービスでは一切役に立たない可能性があります。また、正確な知識を詰める時間もなかったので間違った記述がある可能性があります。

 

あとすごく重要なこと。好きなポケモンを使うのが唯一無二の正解です。 

 

S

ルカリオ

600族なんて言葉が僕がポケモンをやっている時代にはありましたが、ポケモンユナイトにおけるルカリオは合計種族値2000くらいの性能です。A500S500くらいあります。上下に出ても良し。中央でレベル先行するのもよし。ルカリオの強さを支えているのは、ゲーム上屈指の単発火力を出せるのにも関わらず連射可能になる《グロウパンチ》と、戦闘拒否と追撃のどちらにも使える《ボーンラッシュ》。

 

このゲームにおける瞬間火力は非常に重要な要素。自陣のゴールで簡単に回復できる点を考えればトドメをさせるだけの火力があるのは重要だし、サンダーやカジリガメの取り合いになった時にトドメをさせる単発火力があることも価値が高い。ポケモンユナイトではやせいのポケモンのトドメを刺すことで追加の経験値を得られるので、相手の狩りかけのタブンネやビークインも横取りが容易なのは神。

 

《ボーンラッシュ》はこのキャラをして戦闘拒否も出来てしまうクソ技。相手をはじいてもよし。自分だけワープするもよし。これだけの移動能力があるということは、ゴールチャンスもそれだけ多いということ。

 

特性による耐久力もあり、隙のない万能キャラクター。強いて言うならMOBA系初心者には難しいかもしれないところ。

 

ファイアロー

《ブレイブバード》がクソ技。カメラの視点の問題で、中央レーンに出たファイアローが、上下レーンに出向いて《ブレイブバード》で奇襲する動きを相手は予期しづらく、一回目のカジリガメ前に下レーンを破壊するのに最適な技。

 

ルカリオ同様に、《ブレイブバード》での瞬間火力が高い点も評価のポイント。ユナイト技も破壊力が高く、回りこんで打てば敵を全員自陣側に運送できる。逆に全員敵側に運送して、味方のサンダーをフォローしたりアシストすることも可能。

 

特性と《ニトロチャージ》によって足回りが非常に良いので、得点力が高いのもポイント。絡まれても逃げやすいということは、ゴールの成功率が高く、ゴールしにいくリスクが低いということ。

 

イワパレス

子供がやられた時に泣く可能性の高いポケモン第一位。個人の感想です。だが強い。特性による異常な耐久力と、《シザークロス》による敵への高い妨害能力。《からをやぶる》によって《シザークロス》で飛ばす位置も自由自在。相手をゴールから追い出す動きと、壁ドンした時の拘束時間の長さが特に強力。

 

上下のレーン戦ではそこまで強くないので、さっさと切り上げてカジリガメやロトムで集団戦を起こすと真価を発揮しやすい。ポケモンユナイトは結局のところカジリガメとサンダーを倒すゲームなので、必然的にこの位置。

 

《からをやぶる》による移動力と特性による耐久力は、少し無理しても死なずに敵情視察が出来ることを意味しており、ゴールチャンスを演出しやすく、相手の甘えを狩りやすい。ポケモンユナイトは機動力と瞬発力。今日はこれだけ覚えて帰りましょう。

 

ピカチュウ

ピカ厨。何をやらせても強い。Sランクの中では唯一初心者におすすめもできるすごいやつ。ボタンをポチポチ押してれば相手がバタバタと倒れていく。とんでもない射程から繰り出される《エレキボール》によるスロー付与と高いダメージ、味方に合わせやすい《10まんボルト》と《ボルテッカー》、打てば何かが起こる《フルボルトストーム》。

 

レベル先行した時に真価を発揮する。逆にレベル差をつけられるとダメージ不足でしゃぶられやすいので、横にがくしゅうそうちを持ったワタシラガやアローラキュウコンを置いて、経験値をピカ様に集める動きが望ましい。

 

終盤は突っ込んでくるファイアローやルカリオを捌く必要がある。スローはあるが機動力がないので味方の助けがもらえる立ち位置が非常に重要。

 

A

アローラキュウコン

上下のレーン番長。初心者にもおすすめ。ボタンを適当にポチポチ押すと上下のレーンを制圧できる。レーンを制圧できれば経験値差を作れるうえ、カジリガメの確保にも繋がる。その意味合いは大きい。

 

ピカチュウ同様自衛スキルを持たないので、一人でいるところにルカリオやファイアローが突っ込んできたらやられてしまう運命にある。味方と一緒に動こう。

 

ワタシラガ

ヒーラー。サポーター。初心者にもおすすめ。いるだけで味方がかなり死ななくなるすごいやつ。経験値をあまり必要としないキャラなので、やせいのポケモンのトドメは味方に譲って経験値を渡そう。伴って、もちものは自分のレベルが一番低い時に経験値がもらえるがくしゅうそうちがオススメ。

 

ヤドラン

固い。初心者にもおすすめ。《なみのり》の妨害性能。ユナイト技による相手エースの捕縛。ハイスペックなタンク役。上下のレーンで相手を一体倒した時、残る一体を妨害して味方にゴールさせたりできるとオシャレ。

 

カイリキー

カイリキーになるまでの道程が上下レーンだと厳しいので中央を推奨。だが中央に行かせたいポケモンが多いのが悩ましく、ひとまずAランク。とはいえカイリキーになってからは圧巻の性能で、《じごくぐるま》で高速で追いかけてくるカイリキーはトラウマになる。

 

ユナイト技の性能が異常で、本体性能が大幅にアップする。打てば勝つ。打った回の集団戦は1~2人の人数差を覆せるレベルで強くなるので、カジリガメファイトやサンダーファイトをユナイト技で制圧できるようにしたい。

 

特性のこんじょうも検証はしてないものの、おそらくものすごい攻撃力の上がり方をしている。こいつのこんじょうを発動させるのは危険。

 

リザードン

前述のカイリキーもそうで、リザードンに限った話ではないが、2段階進化系のポケモンは全て「序盤は弱く、2段階進化した時点で高いスペック」の性能になっている。ポケモンユナイトにおいて序~中盤カジリガメの経験値が重要になるのは、特定のポケモンの2段階進化が早くなる(=ユナイト技の習得が早まる)点が大きい。

 

リザードンは典型的な終盤戦型のポケモン。ユナイト技の追い性能と制圧力がすさまじく、打たれた相手は対処が難しい。

 

B

エースバーン

通常攻撃を主体にして戦うポケモン。ユナイト技を打つととんでもない攻撃速度になり、相手のカビゴンですらあっという間に溶かしてしまう。最強の継続火力を出せるポケモンの一匹。

 

エースバーンに限らず遠距離通常攻撃主体のポケモン全てに言えることだが、ルカリオやファイアローに寄られた時が厳しい。そして奴らはワンボタンでいとも簡単に近寄ってくる。ネットワークテスト中のマップでは茂みが非常に多いこともあり、そういった近接攻撃のポケモンに寄られないプレイは現実的ではなく、厳しい立ち位置にあった。

 

とはいえ異常な火力と最低限の回避能力はあるのでこの位置。

 

カビゴン

初心者おすすめタンクの一体。簡単で強い。《とおせんぼ》のいやがらせ能力も大概で、相手をゴール下から押し出したり、相手の離脱を邪魔したり、味方を守ったりできる。ユナイト技も超範囲で行動妨害とダメージを与えながら自身は200%くらい回復するすごい技。

 

弱点は序盤の《ねむる》の弱さ。これが上下のレーン戦においてはあまり役立たないスキルで、特性のくいしんぼうとも噛み合っていない。わかっている相手なら眠っているカビゴンを無視して回復するなりゴールするだけなので、ほぼほぼ死にスキルになってしまうのが現状。

 

これを《とおせんぼ》なり《あくび》にすれば十分強力なタンクであるものの、重要な序盤戦=カジリガメの奪取で難ありと見てこの位置。

 

バリヤード

自分でちゃんと使ったわけではないので詳細は不明。でもたまにめちゃ強いオタクがでてくる。大いに可能性を感じる。ただし技の出し位置の精度に依存するため超オタク向け。今夜は勝てない。

 

ゲッコウガ

典型的なレベルが上がりさえすれば強いポケモン。遠距離通常攻撃版。エースバーンよりも自衛能力が高いが、序盤の弱さが尋常ではない。

 

自衛力高めでDPSも高く、いい性能を持っていると思うが、レベルさえ上がれば強いポケモンが多すぎる。5人の中で限りある2進化枠をこいつに使うかと言われると微妙。

 

ウッウ

レーン強い。ユナイト強い。ルカリオにやられる。

 

C

ガブリアス

サッカーをやる時に自分のチームのフォワードがフカマルだった時、どんな気持ちになるかを考えるとこの評価になる。ガブリアスになればそれなりに強いし、やせいのポケモンを狩るのは早いので、広めのマップが出たりすると化ける可能性あり。

 

プクリン

とくせいのメロメロボディと《うたう》による近接キラー。ルカリオに強い。ただし遠距離攻撃系のポケモンに対して何かを起こすのが難しい。サンドバッグになりがち。

 

フシギバナ

レーンはそれなりに強い。かもしれない。 

 

D

アブソル

アブソルを使いたい気持ちはよくわかる。でも僕はルカリオにしました。

 

ゲンガー

かわいい

 

 

次回は「言いたい事編」です。

 

それじゃあまた。