chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『ポケモンユナイト』三日目に気づいたことメモ

ちょもすです。

 

三日目に気づいたことメモ

・エキスパートになった。マスターまでもうすこし

 

・1~3人でランクならゲンガー。5人のフルパーティならカイリキー。

⇒1~3人はカジリガメとかロトムに対して意識を合わせることが難しいので、2~3人で討伐速度を完結させる編成にしたほうが良い(例:ワタシラガ、エースバーン、ゲンガー)。ソロでもゲンガーなら狩れる。カイリキーはゲンガーよりも安定感があり、集団戦でも力を発揮しやすいが、じごくぐるまで投げても味方が攻撃しない、ユナイト技を使って1v3を捌いてもカジリガメが全然殴られてない、など諸々あるので意思疎通できたほうが真価を発揮できる。

 

・一発目のカジリガメは5人集合。それがシンプルでわかりやすく、強い。ただし、上レーンに残って何かすることでレベルが7oになる場合にはレベルを上げてから合流する選択もありうる。7ならさっさと降りよう。

 

じごくぐるまで相手のだっしゅつボタン使用後のポケモンを引き寄せる瞬間がこのゲームで一番楽しい

 

・カイリキーを使うと自分の言動もカイリキーになってくる

 

・レーンは渡された時はルカリオ。使用者少ないし他キャラと比べて地味だけど強さは確かにある

 

・初心者がやりがちなもったいない行為その2「視界を取らない」

⇒MOBAにおける視界は生命線。やることないなら逃げれる範囲で前に出る(ここがとても難しくはあるものの)ことで「敵の状況」ないし「そこに敵がいないこと」がわかる。そこに敵がいないことがわかれば他の場所に敵がいるということもわかる。

 

・初心者がやりがちなもったいない行為その3「左上のマップをあんまり見ない」

⇒試合全体を通して視線の50%くらいは左上のマップを見ていていい。なぜなら戦闘で一番重要なのは人数差があるかどうかなため。人数差があるなら仕掛けられる。人数差が負けているなら耐える。上ルートに敵の中央ポケモンがいれば下にはいないし、自分の視界に敵が見えたなら逆サイドにはいない。

 

 

そのうちメモ書きしてる内容を丁寧に記事にしていきたいですね。いきたい。やるとは言ってない。

 

 

それじゃあまた。