chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

東方ドールドラフト

ちょもすです。

 

東方ドールドラフト

store.steampowered.com

 

やりました。

 

良いところ

少人数で手軽にオンライン対戦できる(友達必須)オートバトラー

あんまなかったと思う。ルームマッチメインの少人数制オートチェス系ゲーム。それだけで一定の需要はあるし、今後こういうゲームがたくさん出て欲しい。ビビッドナイトも良かった。オートチェス好きの友人がいるならぜひ。

 

時間短縮=リソース

利子がない代わりに、CoJよろしく手早くターンエンドすると金が得られる。ただしデメリットもあって、ターン進行中のプレイヤーの後出しに弱い。このゲームでは自分が購入したコマをリソースを使って横取り可能なため。よくあるリソースとテンポの攻防。もちろんおれはリソースを最大化しようとしてアグロに轢かれるタイプ。

 

キャラゲー

プレイヤーキャラクターそれぞれに能力がついている。基礎HPに差があったり対戦相手のドラフトフェイズをスキップする能力だったりでめちゃくちゃする。端的に言うと全部インフレ気味のバカげた能力で笑いながら遊べる。

 

意外と戦略ある

始めて1時間くらいは「この戦術が1強でこのゲームは終わったのでは?」と思ったものの、やっていくうちにやりようがあることが少しづつわかっていく感じが良い。最下位相手に手抜いてゲーム終了のターン調整するとか。しばらく探れるくらいには奥があった。

 

悪いところ

説明不足

オートチェスやってないとそもそもよくわからんと思う。前提となる知識が必要。

 

友情ボーナス的なやつ

東方原作の関連度によって戦闘力が上昇するが、ゲーム内に明記されていないので誰と誰が仲良いのかが全くわからないうえ、キャラによって上昇値もバラバラなのでちゃんとやるならそれを一つ一つ調べるところから始まる。知るか。

 

CPU

3人でルームマッチした時に4人目にCPUが入るが、普通にやると弱すぎてこいつがすぐ死んでしまい、ひたすらアグロのゲームになる。CPUは死んでも決着つかない設定とかあるといいなあ。

 

 

 

以上。オートチェス好きなフレンドを3人集められて、一日~一週間程度サクっと遊びたい人におすすめ。俺も3人対戦までしかできなかったので、4人対戦のために対戦相手が必要だったら気軽にDMでご連絡ください。

 

 

それじゃあまた。