『Inscryption』の購入で迷う人へ
ちょもすです。
『Inscryption』をクリアしました。総プレイ時間は10時間ほど。
今月中『inscryption』と「やばい」だけの二語で会話するのもやぶさかではない。やばい。俺が朝4時から八時間ぶっ続けで配信するくらいやばい。クリアしたらブログは書くだろうけど、『inscryption』「やばい」の二語で表現すると思う。少しでもカードゲームを触ったことのある人間全員におすすめする
— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2021年10月26日
購入にあたって余計な情報を入れず、俺への信頼一点で突っ走って欲しい。
— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2021年10月26日
僕が言いたい事はこの二つのツイートに集約されています。
『Inscryption』は、やばい。
既に購入が決まっていたりプレイがまだなだけの人は以下の内容を読む必要がありません。余計な情報です。読まない方がいいです。
ここから先は購入に悩む人向けへ可能な限りネタバレを避けながら必要な情報を与えることを目的としています。とはいえネタバレがまったく含まれない文章は難しいと判断したので、軽度のネタバレを含みます。あくまで僕の判断で、楽しみを損なわないだろうと思われる補足の情報を出しているので、購入の判断にどうぞ。
Q.気になるけど怖くてできない。
『バイオハザード』シリーズが怖くて買ってみては1面で逃げ出す俺でも完走できた。
不気味な表現が多め。あと多少のゴア表現。ホラー耐性はかなり低めでもやれると思うので、勇気を出して体験してみてほしい。びっくり系はほぼない。やってみて無理だったらごめーん
Q.どんなゲームなの?
初回起動時に選べるのが何故か「ニューゲーム」ではなく「コンティニュー」のゲーム。
『Slay the Spire』(以下『StS』)クローン。
Q.難しい?
カードゲームとしての難易度は低めで、重厚なカードゲーム体験を期待すると肩透かしを食らうかもしれない。僕はちょうどいいと思った。
『StS』系のゲームに慣れていない、カードゲームをまったく触ったことがない人はゲーム部分でつまづく可能性がある。あくまでつまづくだけで、かなり広いレンジの人間がクリアできる難易度には収まっていると感じる。
Q.クリア後の感想を聞かせてほしい
自身がカードゲーマーであったことでこのゲームの楽しみが最大化されたと感じた。一言で言うなら「自分がカードゲーマーでよかった」。
カードゲーマーって何かと「ショップがくせえ」とか「対面のシャッフルに文句をつけてくるめんどくさいオタク」とかネガティブなイメージが先行しがちだけれど、この作品を通して、カードゲーマーであることがこんなにもポジティブに働くのかと衝撃を受けた。感動すら覚える。
無論カードゲーマーでない人間にもおすすめしたい。どれだけ少なく見積もっても2000円以上の体験はある。
Q.配信向け?
気を付けてれば大丈夫。でも気を付けて。
なんかあったら補足で追加しときます。これ聞きたいみたいなのがあればTwitterでお尋ねください。
以上です。買え。
それじゃあまた。