chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ジュナイパーとライズ

ちょもすです。

 

 

これがなんというか絶妙な調整で、フルパーティで介護できるとそこそこやるんだけど、ソロで使うとあまりの体の弱さにルカリオ&ゼラオラの筋肉コンビやファイアローが空から降ってきて破壊され、何もできないことが多発。そういった極めてピーキーなポケモンになっています。

 

『League of Legends』でもそんなチャンピオンいますよね。ライズとか。

 

f:id:chomosh:20211122141348j:plain

 

プロが組織立てて使うとUltの全体テレポートが凄くてたまに活躍するんだけど、一般人が普通に使うと勝率45%(めっちゃ弱い)、みたいな。出て数日なのでジュナイパーは単純に弱すぎる可能性もありますが、さておきこれ系の問題はゲームが近いとやっぱり起こりうるなと考えました。

 

これ、解決できてないんですよね。Riotですら。ずっと。ちょっとでも強くするとプロが使って大暴れしちゃうけど、一般人が使うのはめっちゃ厳しいってやつ。僕は時折「多くの対戦ゲームはプロと一般人のパッチを分けた方がいい説」を提唱するんですが、その話をするときには大体この青いハゲのおっさんの顔を思い浮かべながら話しています。

 

単純に一般人の技術が足りん!精進せい!とかって話ではないんですよね。戦う環境が精鋭が集まった5v5と、玉石混合の1,1,1,1,1v1,1,1,1,1では違いすぎるので、求められるものがそもそも違う。それはどっちが上とかでもなくて、環境の違い。それはどちらも同じゲームではある、というだけ。

 

こういうポケモンが現れたときに、調整するのすごい難しいだろうなあと思います。ましてや謎の青ハゲじゃなくて世界中の人々が、各々が思い入れをもった『ポケモン』じゃないですか。ソロでもジュナイパーを使いたいんだって人はたくさんいると思うので。対戦ゲームの調整は今日に至っても地獄が広がっています。

 

僕から出せる解決策は特にありません。思いつくのは、さっきも言った採算度外視の「一般人パッチ」と「オタクパッチ」を分けるくらい。根っこにある問題は「一般人が遊ぶだけだっただけの対戦ゲームが、時代の流れで競技化していくこと」だと思うので、競技と遊びを分けたらいいんじゃないかってことですね。

 

僕はどちらかというと「遊び」の中で王になりたい派です。

 

 

 

それじゃあまた。