chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

6/19施行のエラッタについて

https://am.sega.jp/dlpop/coj_20131210_1.html

 

明日からエラッタ適用だそうで。

例に漏れず僕も思う所を書いていこうと思います。

 

■このエラッタの見どころ

 

一番は文句なしでこれでしょう。

 

一筋の光明

f:id:chomosh:20140618200503j:plain

© SEGA

 

発動条件:ライフ3⇒ライフ1

 

このカードには大変長い間お世話になった。そしてやられもした。

8ターン目くらいにず~っと相手のターンになってて見てるのめんどくせえからマンボウ育てるんだけど、画面内の餌を全部食って、冒険に行って、でそろそろ終わったかなって画面見ると、まだ沙夜ちゃんがドローしてる。そういうカードだった。自分で使う分には楽しいんだけどね。

 

条件が3点から1点になったことで、まあそうだな、少なくとも、光明を前提とした動きみたいのはなくなるんじゃないかなと思う。今のメフィスト○○みたいなデッキとかね。

 

1点の状態って今の環境何されても死ぬ。メフィスト、毘沙門、戦火、リベリオンの盾みたいなカードもそうだし、単体で盤面をあっさり解決するようなベルゼブブみたいなカードもそう。○○で死んじゃうは、山のようにあるんだよね。

死のリスクと引き換えに3ドローしたいかっていうと、そうではないかなあ。

 

これによって光明を警戒した4点止めをする必要がなくなる。ってのもあるけど、この辺はどうなんだろうね。僕は使うデッキがいっつもライフを守る側だから、イマイチよくわからない。僕はどっちにしてもミカエルとかジャッジで大量得点狙ってそうだしなあ……。

 

大いなる世界

f:id:chomosh:20140618202613j:plain

© SEGA

 

CP0⇒CP2

 

WTF

 


PhantomL0rd Rage Pentakill - YouTube

 

俺が一番このカードを愛してたのに!

愛ゆえに今日もなんか新しいデッキ作ったんですよ!

 

f:id:chomosh:20140618203342p:plain

 

今日だけでAP+4400!光明とメフィストがなくてもこのゲームは勝てるんだってわかったのに!

そんな馬鹿な!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ええと多分ODBが2~4の時に1枚入れていいカードとかそういう位置づけになると思います。悲しいなあ。

 

その他のカード達

なんか色々書いてありますけど、DOB4でも使わないがDOB4なら使うになったり、DOB4無いと使わないがDOB2でも使うになったりとか、そういう変更な気がします。環境にはあまり出てこないんじゃないかなあ……。ヘラクレスとポセイドンはチャンスありそうかな?

 

 

 

ここまでだらだら書きましたがあくまで予想は予想です。

実際に蓋を開けてみたらどうなるんでしょうか。明日が楽しみですね。