chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

もっぱら

ちょもすです。 最近こっちの更新がご無沙汰ですが、もっぱらnoteで書いてます。というのも、有料の書きやすさに溺れきってしまったからですね。 note.com 特に最近はもうプロゲーマーを叩く棒をみんな完成させつつあるじゃないですか。「この形状の棒、めっ…

プリグラ一日目のメモ

ちょもすです。 プリグラ priconne-grandmasters.jp 一日目メモ ・早めのランク上げと連勝ボーナス。 ・タンク5+ヒーラー2~3が雑に強い。おまけで『イリヤ』+『シズル』でスキルガード出したりとか適当にオプションをつける。稀にソーサラーが突破してきたり…

3/28

ちょもすです。 今日は可能な限りオープンなインターネットを開かない日にしました。オープンなインターネットというのは、Twitterとか、Youtubeとか、知らない人に出会ってしまう何かのことを指します。劇的に何かが変わったりもしないけれど、Twitterを見…

所作にオタクの魂は宿る

ちょもすです。 BeatSaber 昨日深夜になぜかこれを見ていた。 www.youtube.com 僕が初めて見た感想としては「ガワは美少女なのに中のオタクが見える!!」だった。具体的に言えばゲームセンターでよく見た太鼓の達人を見せプレイしてるオタクの所作を節々か…

最近見た配信

ちょもすです。 最近見た配信 Winter Tournament FINAL www.youtube.com 今までのポケモンユナイトのどの大会よりも面白いから見て欲しい。すべての試合のレベルが高くて面白いのは言うまでもないんだけど、最終的に強すぎた国外チームを相手に、国内最強チ…

マダミスこぼれ話

ちょもすです。 先日VRCで怠惰を貪っていたとき。 フレンドの一人がワールドにやってきて、開口一番「ちょもすさんに言いたいことがあるんですよ!」と言う。時勢も時勢なので僕の昔の炎上発言でも取り上げて金銭の搾取を目論んでいるのかと思いきや、 「高…

マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展を見ました

ちょもすです。 mtg-kamigawa-vr.art よかった。水族館や美術館を回る感じの作りになっていて、それでいて展示物がカードイラストや設定資料や制作秘話やアニメーションなので教養の偏ったオタクに優しい。 Vintage Cube Draftでは大変お世話になる《Library…

にわかに界隈でマーダーミステリーが流行り出している話

ちょもすです。 www.youtube.com すごくよかった。シナリオや演出の面白さもそうだし、5人の絶妙な距離感から出てくる言葉の端々が魅力的。ネタバレがあるので内容には踏み込めないけど、とんちんかんなことを言っても面白いし、するどい推理が飛び出しても…

『Frog Fight』は蛙が舌を伸ばして生き残りをかける最新のeスポーツタイトルだ

ちょもすです。 『Frog Fight』は2022/02/05に発売された最新のeスポーツタイトル。 store.steampowered.com 平日早朝6時にVRChatで何者かが「たまにはのっぴきならないゲームもやりたくなるんですよね~」と言い出したところ、不運にもその場でのっぴきな…

おたくのやどかりが中々炎上しない話

ちょもすです。 *この記事は「おたくのやどかり」をPRする目的の記事です。 otayado.com 経緯 おたくのやどかり社長・平田「おたくのやどかりをPRしてほしい」 ちょもす「お抱えの超一流インフルエンサー集団に頼んだほうがよくないですか。僕が仕方なくフォ…

我が義憤

ちょもすです。 自分の人生で見た「義憤に駆られる人」は三種類しかいません。 ・Twitterの人 ・匿名のコメント ・馬超 おれはこの中だと馬超が好きです。 それじゃあまた。

近況

ちょもすです。 最近のゲーム ユナイト カイリキー超楽しい。ほんとはもっとやりたい。 ソロで目標立ててプレイするのが難しくはなってるから、なんか用意してくれんかなーとは思う。3~5人は一緒に遊ぶ人と時間合わせるのが結構むずい。 ソロの目標を望むプ…

面白いゲームが多すぎてブログが更新できません

ちょもすです。 ゲームが面白すぎてブログが更新できません。 落ち着いたら更新再開します。すいません。

遊戯王はゴヨウ・ガーディアンで止まってる中年男性が『マスターデュエル』を遊ぶのに必要だったのはカードテキストを読まないことだった

ちょもすです。 なった 最高ランクになった。 遊戯王はXエックス-セイバー エアベルンがゴヨウ・ガーディアンになるところで知識が止まっていて、マスターデュエルの観戦機能から初めて現代遊戯王に触れた時には「???????????」となりました。…

ちょもすです。 www.youtube.com "知"を示しました。 終了後に匿名希望さんに会ったら「Winners決勝で優勝が濃厚になった場面であの煽りをするのは終わってる」とお叱りを受けました。 なるほど~~~~~。そういう性格の悪い見方もこの世にはあるらしいで…

『デュエルプリンセス』でオーバーライドをした日

ちょもすです。 『デュエルプリンセス』をクリアした。 qureate.co.jp オーバーライド 購入の動機は、オーバーライドがしたかったため。 オーバーライドが何かについてはまあ……割愛します。昔酷似したシステムを搭載したカードゲームがありました。 『デュエ…

『pogostuck』をプレイしていたらの御方の『pogostuck』のプレイを見守ることになった話

ちょもすです。 因果とはよくわからないもので。僕が『pogostuck(以下pogo)』を遊ぶ理由なんか「そろそろあのマウント野郎を許せない」とか「クリアしてない奴にマウントを取りたい」とか「不意にpogoの話題を振られた時に特大カウンターマウントができる…

現実に生きてます

ちょもすです。 悪質なプロパガンダ www.mildom.com 「TOPANGA TVでちょもすがVRCから戻ってこない旨をマゴさんがおっしゃられていた」旨のタレコミがあり、確認すると確かに言っている。 しかしこれは盛りすぎだ。悪質なプロパガンダ。僕があたかも現実から…

騙し合いバトル

ちょもすです。 Netflixで『騙し絵の牙』を観た。まさかのクリーンヒット。去年の自分が考えていたことがそのまんま映画に置いてあり、頷きすぎて首の骨折れた— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2022年1月3日 小~中規模で何かしら発信する側に立ったことある…

僕が『pogostuck』から学んだこと

ちょもすです。 pic.twitter.com/a9UhLpRRc9— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2021年12月28日 世界で最も面白いゲームです。https://t.co/4DZrwYRgmi— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2021年12月28日 『pogostuck』のmap2をクリアしました。 pogoの教え 『po…

午前4時

ちょもすです。 今日の朝は世界のposesiを見るためにハースストーンの世界選手権を見ていた。今のハースストーンは何もわからないけど、コメント欄ではOTKにみんな怒っていた。posesiはなんか優勝していた。もしかしてこの男はカードゲームがうまいのか?と…

誠実ダンゴムシ

ちょもすです。 TOTSUGEKIを書いたら、 pic.twitter.com/1YeWtZlPrD — 安倍まりな (@AvMrn) 2021年12月14日 こういう悪質な反響があったので、嫌がらせも兼ねてフレンドを送った。 この安倍まりなというのは昔『Code of Joker』を遊んでいた人で、オタクの個…

TOTSUGEKI

ちょもすです。 May_Cap VRCのアバターにメイの帽子をつけた。Joinするや否や「あっ……メイ使いの……ちょもすさん」みたいな反応をされ、この帽子がとんでもないヘイトキャップであることを理解する。 導入まで このキャップは我が国を代表した先進企業である…

VRは時間を貫通する。『SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland』感想

ちょもすです。 chomosh.hatenablog.com Day2を見ました。二日間概ね見てまわった感想を述べます。Day1の感想というかもはやメモは↑からどうぞ。 未来への一歩 見ている最中、何度か「あ~こういう未来妄想したな~」と思った。ヴァーチャル空間で自宅にいな…

SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland Day1

ちょもすです。 v-fes.sanrio.co.jp とりとめがないので箇条書きにします。 よい 結論から言うとよかった。僕自身ライブイベントは行ったことがないに等しく、初めて自発的にお金を払ってイベントに参加した。ライブ初体験がVRなのは新人類チックなんじゃな…

TFTに関する質問を頂いたので答えました

ちょもすです。 失礼します。 いつも配信拝見しています。配信でプレイしていたことから影響をうけてTFTをはじめて見たのですが、画像のように★3を5体ほど揃えてアサシン6をしたりしてプレイしていますが全然★3作ってない相手に普通に負けて、よくわからない…

TFTset6面白すぎワロタ

ちょもすです。 待たせたな pic.twitter.com/uTF0gxZgo2— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2021年11月28日 2兆年くらいプレイした。楽しい。そして妙なOTPも使ってないので過去一「上手くなった感」があっていい。 今週はリメイク&ユナイト多めで。 それじゃ…

ロボット

ちょもすです。 youtu.be 香川の産み出したゲーミングモンスター藤村— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2021年11月24日 もはやロボット。SFLはレギュレーションでロボットの使用を禁止したほうがいいと思う。たまに上りジャンプキックして人間アピールしてる…

ジュナイパーとライズ

ちょもすです。 今日から『ポケモンユナイト』に「ジュナイパー」が参戦あわせて、ジュナイパーのホロウェアも登場#ポケモンユナイト pic.twitter.com/M45au4IvXs — ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) 2021年11月19日 これがなんというか絶妙な調整で、…

『ルインドキング』はスラム街をイラオイで歩くのが楽しい

ちょもすです。 まだクリアには程遠いどころか10時間くらいしかプレイしてないんですけど、突如閃光のように現れたRiotのRPG『ルインドキング』について少し。 まずね。ゲーム始めてフォーチュンでチュートリアルを終えると、最初に世界を探索キャラクターが…