chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

攻略情報を伝えるということ

ちょもすです。 むかしむかし むかし。ゲームを人に教えていたことがある。あれは何年前か。リカクシをコスっていたので少なくとも10年以上前ではある。 具体的に何をしていたかで言えば、プレイで伸び悩む人の動画を募り、それを自身の配信で見て自分を中心…

観測問題

ちょもすです。 最近TENETを見たのはいいもののやっぱり意味不明の映画だったので、Youtubeの解説動画とかを見ています。 www.youtube.com 特にこの「たてはま」さんの動画は、声ききやすい・編集わかりやすい・造詣が深いの三拍子揃っており、凄まじい完成…

最近ライバルズをやってない人にもわかる『勇者杯2020秋 オンライン三次予選』

ちょもすです。 最近アウトプットが配信に寄りすぎて文字の書き方を忘れました。 『勇者杯2020秋 オンライン三次予選』の見所 今期、びっくりするほどデッキが多いです。いつの時代もよくあるカードゲーム大会の構図は最強デッキvs対抗デッキですが、今のラ…

ドラゴンクエストライバルズがドラゴンクエストライバルズエースになって対人戦しなくても遊べるようになり演出が早くなってカードもいっぱいもらえて英雄が錬金できるようになります

ちょもすです。 なります。 www.jp.square-enix.com 詳しくはこれ見るのが一番いいです。 アップデートの内容をいちいち書ききると冗長なくらい色々あるんですが、これ読む人にでかそうなところを特に挙げておきます。 英雄錬金可能 ドラゴンクエストライバ…

一部始終をいちぶしゅうしと読んだ奴がいるらしい

ちょもすです。 僕のことなんですけど。 昨日『Ghost of Tsushima』の配信中に「一部始終」を「いちぶしゅうし」って読んだんですよ。これは本当に強がりじゃなくて、「一部始終」は四字熟語として理解しているので、普通に文章を読んだら普通に「いちぶしじ…

いまさら前回の古戦場を振り返る

ちょもすです。 大変今更ですが前回行われた『決戦!星の古戦場』(2020/6)を振り返ってみたいと思います。 あらすじ 知り合いの林さんに「グラブルから逃げるな」と言われる。 2~3年くらい前にやめたデータがあったのでそれでグランブルーファンタジーを…

GREAT PRETENDER

ちょもすです。 www.greatpretender.jp ネトフリで見ました。詐欺師が心の怪盗団する話です。だいたい。 雰囲気良し・曲良し・シンシア良し。熱く語るほど気合が入っているわけではありませんが、ブログ書こうと思うくらいはよきアニメです。贋作野郎にはひ…

リハビリ7

ちょもすです。 最近、意味不明なことに価値を感じるようになりました。ここでいう意味不明なことというのは、合理的でないとか、効率的でないとか、バカのやることとか、そういうものを指します。 例えば僕は今、馬喰町から渋谷まで3時間ほどかけて徒歩で歩…

リハビリ6

ちょもすです。 書きたいことはいっぱいあります。 あるんです。 それじゃあまた。

リハビリ5

ちょもすです。 過去最長のリハビリかもしれない。けど、今までって3日くらい短文書く⇒長文書く⇒更新しなくなるみたいな流れが常態化してたから、これはこれで新たな展開かもしれなくて、いいのかもしれない。 www.openrec.tv はじめて三か月と5000年ぶりに…

リハビリ4

ちょもすです。 www.youtube.com こんなの絶対面白いでしょ。森内さんがバックギャモンやってるところ見るだけでもちょっと笑顔になるもんね。 『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』、今年一番の笑顔と衝撃をもらった。まごうことなき神ゲー。将棋に興味あ…

リハビリ3

ちょもすです。 「暴露」とか「闇」を使っている人よりも、「数珠」を使っている人の方がカードゲーム強そうだなと思いました。 本日は以上になります。 それじゃあまた。

リハビリ2

ちょもすです。 最近はNetflixとかYoutubeとかAmazonVideoとか、動画見る時間が増えました。生活リズム破壊されてる時の娯楽として最強なため。 最近みておもしろかったやつ www.amazon.co.jp しょうもないおっさん(すごい)が日本を回るだけなんだけど大分…

リハビリ

ちょもすです。 リハビリで文章を書きます。二行以上書くと明日のハードルが上がるので本日は一行です。 以上になります。 それじゃあまた。

プロになりました

ちょもすです。 俺達ハ群レト成ル pic.twitter.com/WKzYDqDxCM — プロゲーミングチーム"魚群" (@gyogun_official) 2020年3月11日 ハテナマークがいくつか浮かびますよね。わかります。僕もです。僕にもわからないことはありますが、僕にはわかっていることも…

GBVSと対戦ゲームをちゃんと遊ばなきゃいけない病

ちょもすです。 少年法キックで楽しく遊んでいます #PS4share pic.twitter.com/3YDYiWeCKQ— chomosh / ちょもす (@chomosh) 2020年2月13日 格闘ゲームは初心者ですが、少年法が適用されているとしか思えないグランくん(15歳)で楽しく遊んでいます。ラン…

『レジェンド・オブ・ルーンテラ』は面白いと思います

ちょもすです。 『レジェンド・オブ・ルーンテラ』について書きます。 playruneterra.com 『レジェンド・オブ・ルーンテラ』は面白いのか 『レジェンド・オブ・ルーンテラ』は面白いと思います。 カードオタク向けにこのゲームを一言で表現するなら、「『マ…

おたくのやどかりでクソ回線を掴まされました

ちょもすです。PRです。合わせてPRもすです。 連呼しておきます。この記事はPRです。何がどうあってもPRです。おたくのやどかり代表平田知彬に金をもらっています。金にまみれた記事です。 『おたくのやどかり』ってあるじゃないですか。あるんですよ。不動…

読みました

ちょもすです。 いい空気を一瞬でつくる誰とでも会話がはずむ42の法則 作者:秀島 史香 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/03/07 メディア: Kindle版 まっっっっったくガラでもないんですけど、無為に歳ばかり重ねている僕に必要なものってこういう…