読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

スサノオコン

CoJ - デッキ CoJ

■デッキレシピ

f:id:chomosh:20140603233443p:plain

© SEGA

 

なんかリプレイにぼちぼち載っちゃったし公開。もうちょっと強くなれる予感はある。ODBはC。ジョーカーは冥天凶殺。

 

大筋としては、「スサノオ+世界ロック」か「メフィスト+世界ロック」の二軸のどっちかを頑張って決める。後はなんかその場に応じて魔法石で持ってくる。

 

スサノオルートは3Tアルラウネから4T軽減スサノオがブンまわりだけど、それやっても別に敵が全滅するだけだし、そこで手札に世界とジャンプーがあって初めてブンなのかもしれない。ていうか大体人の業踏む。むしろそれでいい。スサノオは大体次のターンまで残るしね。8000は偉大。

一回スサノオ3にしてブンまわりのみを目指すとかやってみたけど、別にブン回ってもそんなに強いかっていったらそうでもないし、そもそもあんまり成功率高くない。成功率を上げるために緑の魔道書まで入れると、トリガーが底埋まりしがちなので終盤戦に不安が残る。

なんかスサノオは無色トリガーない時に出すとか、暇な時にとりあえず出してみるとか、そういう感じでいいと思う。

 

スサノオの能力を最大限に生かすには相手に行動権の消費していないユニットが2体以上いる必要があるので、スサノオの前のターンに全力パンチされるとおわり。

だからリーフィアとかアルラウネで相手の攻撃はしっかり止めたい。不可侵が有用そうな相手である場合には魔法石で持ってきて意地でもブロックする。

 

メフィストルートは言わずもがな。昆虫メフィストのメフィスト運用と一緒で、必ずハンデスとセットで打つ。よく使うのは5ターン目ライフ7からのメフィスト5点。守りが固いから5ターン目をライフ7で迎えられることが結構あって、そういう時は迷わずメフィスト+ハンデス+いっぱい並べて世界セット。相手は死ぬ。

 

 

 

はい。そうですね。基本的には世界コンに毘沙門の代わりにスサノオ入れただけです。スサノオはマジで緑の毘沙門だと思ってる。種族:神だしね。神を使いこなすのってかっこよくないですか?

 

人の業で破壊されない毘沙門であることが本当に素晴らしい。

 

あと緑メインだからリーフィアを取れるのが強い。今リーフィアは相当強い気がしていて、カイムとか虫系の連中を1枚で止めれるのが素晴らしい。アルラウネもBP7000でこれまた素晴らしい。むしろBP7000だったらなんでもいいんじゃねえかな……。

 

そんな感じです。まだあんまり完成系って感じでもないんですけど、スサノオ使ってみたいと思ったら使ってみてください。