chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

Wのニコ生告知とJの新カード

明日のWonderland Warsニコ生にお邪魔させて頂きます

live.nicovideo.jp

 

「なんでよりによってお前なんだよ」って思う人がいっぱいいると思うしその気持ち凄くわかるんですけど、ほら、役満ばっかりの麻雀ってそれはそれでつまんないでしょ。毎回毎回大三元とか字一色とかばっかりだと胸焼けしちゃうしありがたみもなくなってくるわけじゃないですか。タンヤオ必要なんですよ。タンヤオ。僕はタンヤオです。

 

細かい内容については正直僕もまだよくわかっていないんですけど、どうやらペンは握る感じになりそうなので、これまた出るらしい全一のみずきさんと戦うようなハメになった際には、50万円で顔面をビンタするとかそういう立ち回りでやっていければなあと思います。

 

ということでよろしくお願いします。告知でした。

 

Jの新カードのはなし

全カードとか点数とかそういうのは面倒くさいからやらずに気になるやつを中心にやっていく感じで。

 

ついに出たライフゲイン(ライフ回復)

ライフゲインが出てきたのを見て、「おおーついにやったかー」って思いました。ライフゲイン出すのは本当に終わりも終わりみたいな時にやると思ってたから、かなりびっくりしました。

 

なんで僕がそういう風に思っていたかっていうと、ライフが回復すると試合の平均ターン数伸びるじゃないですか。当たり前ですけど。例えば一試合の平均ターン数がライフ回復によって4から6になったとして、それってゲーセンの懐事情的な話が結構出てくると思うんですよ。だからライフ回復はないだろーと思ってたんですけど。

 

多分その問題に関してはかなり意識して作っていて、ライフゲインと同時にペイライフ(ライフを払って強力な効果を得るカード)するカードもたくさん出してきた。多分割合的にはこっちのほうが多いよね。だから結果として平均ターン数は長くならないんじゃないかなあと予測できて、なるほどそういうやり方もあるのかと思って凄く感心しました。

 

強欲の代償

■強欲の代償
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは2ライフダメージを受ける。カードを2枚引く。

 

そういう意味でも一番注目してるのは俺の中でこいつです。サプライズボックスだって、意気投合だって、ライトステップだって、一筋の光明だって、エラッタされたのは全部ドロートリガーだったしね。選ばれし者は……まあほら。

 

例えば普通の赤黄に3枚入れるとかは全然ないと思うよ。打てないシーンの方が多そうだし、普通のデッキの2点はかなり重い。だからこいつが一番強い使い方っていうのは、「これを使ってこのターンにゲームに勝利する」使い方だと思うんだよね。勝っちゃえば7点から3枚使って1点になろうが関係ないわけですよ。勝つんだから。

 

そういう「詰め」状況において真価を発揮できるカードなんじゃないかと思う。ジョーカーも溜まるしね。ジョーカー調整用の1枚積みから、3キル珍獣みたいな形の3積みまで、このカードは結構使われるんじゃないかなあと思うんですけど、どうでしょうか。

 

大天使ガブリエル

6000/7000/8000
■だいてんしのおともだち
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを2対まで選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
■えんじぇりっく・きゅあー
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフを+1する(ライフ8以上にはならない)このユニットを消滅させる。

 

2体バウンスはおばけ。場のBP6000とライフ1のトレードも得な状況が多そう。BP4000になってからジャンプーずっと強いこと考えると、かなりいい線いってるんじゃないでしょうか。

 

ジャンプーと違うのは、ジャンプー+アーテーみたいな、2アクションの動きがこいつはできないこと。スピムが環境に生き残るならその枠はジャンプーのままな気がするので、デッキを探すのに時間がかかりそうではある。でもこの「デッキを探すのに時間がかかりそう」パターン、あんまり使われた試しがねーんだよなー。大丈夫かなあ。

 

狂神アレス

7000/8000/9000
■狂魔神槍・命滅ノ轍
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。
このユニットがアタックした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに5000ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックしたとき、対戦相手に1ライフダメージを与える。

 

ミューズで赤にSTOP!が出たかと思えば実は止まりませんでした、からのこれ。秩序の盾とかエンジェルビルダーみたいな面倒くさい奴らへの回答が赤に出るんだから、すごい強そうである。

 

なんといっても「狂魔神槍・命滅ノ轍」だからね。蠅魔王のお兄ちゃん的な雰囲気あるし、最強でしょ。赤単好きな人結構周りにいるんですけど、ここまで強いのが出れば赤単の復権もあったりなかったりするんじゃないでしょうか。

 

ただなー。赤の進化ユニット枠争い本当にきついからな。マジで赤だけニューデビルウィンナーを出して欲しいレベル。それでも足りなかったらマイデビルウィンナーとかハッピーデビルウィンナーも追加で。赤の進化ユニット使いたい奴多すぎるよ。アザゼルマーヤバアルあたりの枠にこいつはしっかり入ってこれるかどうか。……入って来れそうだな。

 

幽世のイザナミ

6000/5000/4000
■幽冥の神威
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットのレベル3以上のユニットを破壊する。対戦相手に1ライフダメージを与える。対戦相手のフィールドにレベル3以上のユニットが2体以上いる場合、さらに1ライフダメージを与える。
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、あなたの捨て札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

こいつに限らず青はライフバーンがめっちゃ増えた。これはもう明らかにライフ払いまくって気持ちよくなってるとあなたは死にますよっていうメッセージだよね。

 

こいつは何に入るんだろう。死懐石ってレベル2にするのはいいんだけど、レベル3を作るのには向いてないんだよね。だから実はレベル3を能動的に作る手段って実用的なところがそんなにないので、そこの部分をどうするかっていうカードなんだと思う。絶妙な挑発の復活があったりなかったりするんでしょうか。面白そうではある。

 

ユグドラシル

7000/8000/9000
【固着】
■生命の育み
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを+2000する。
■世界の真理
対戦相手のコスト2以下のユニットに【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。
■愉の杯
このユニットが戦闘に勝利したとき、あなたのCPを+1する。

 

 でかいミューズ。

 

 

 

何にせよ面白そうなパックで、使ってみたいカードがとにかく多いですね。解禁日から当たりデッキを探しにいきたくなる感じで、わくわくしています。

 

なんだかんだでもう明後日には解禁なので、今のうちにスパロボ消化するなり、ワンダーやっとくなり、お金をためとくなり、準備しておきましょう。新Verは乗り遅れないのが大事ですよ。ほんとうに。

 

 

それじゃあまた。