chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

TFT SET6 『ギズモ&ガジェット』は中毒性のある良セットの予感

ちょもすです。

 

『ギズモ&ガジェット』、PBEに先行実装されているので遊んでおります。たのしい。実装されたらみんな一回はやってみていいと思う。

 

www.leagueoflegends.com

 

SET5にあたる『レコニング』は正直僕にとってイマイチでした。シャドウアイテムは煩雑すぎたし、何より僕にとって気持ちいい瞬間が少なかった。だからあまりテンションが上がらなくて、マスターいくかいかないかくらいでやめてしまいました。

 

www.leagueoflegends.com

 

それはどうやら開発チームも認めていることらしく、『レコニング』には大きな反省と教訓があったと言っています。過ちを素直に認める姿勢と理論的に改善に向かっているのが目に見えていていいですね。自分の作ったゲームを公の場でここまでダメ出しできるのは本当にすごい。

 

で、出てきたのがSET6『ギズモ&ガジェット』。これ。ヤバい。今までのSETで一番面白いと思う。

 

www.kimi-lol.com

 

具体的に言うと新要素の「オーグメント」が成功しています。まさに俺はこれがやりたかった。

 

一期一会なのでゲームプレイが固定化されないし、何より夢見る組み合わせが実現した時の気持ちよさがすごい。アルカニストでAPが上がってデスキャップでAPが上がって、オーグメントでAPの200%分シールドがついて……更に400%のシールドが上からドン!超火力&超耐久軍団の完成です。そしてそのドリームチームすら、上振れマーセナリー7にジェイス3を作られて破壊されます。もうたまらん。

 

小学生の考えたドリームコンボですらたまに実現してしまうあたりに、妙な中毒性があります。パチンコです。自分のやってる構成に噛み合ったオーグメントが出たとき、オーグメントにあった5金ユニットを引いたとき。汁が耳から出ます。それがいい感じに”たまに”起こるんですよね。たまに起こるから、その時の快感をまた手に入れようとしてプレイする。

 

オーグメントも射幸性の高い奴が多いんですよね。利子が70Gまで取れるオーグメントとか、もう勝ち負け関係なく利子を7金取るのが気持ちよすぎるんですよ。結局金を使わなさ過ぎて8位になるんですけど、そんなのどうでもいいほどワクワクするし、気持ちがいい。URFしかりVintage Cubeしかり、こういう合法チート的なものってテンション上がりますよね。

 

オーグメントが微妙な時も他の人があまり気づいていないような、微妙なシナジーを形成して上位を狙う技術介入要素も多い。何時間遊べばこのゲーム(パチンコ)は遊びつくせるのでしょうか。これが無料。人類はライアットゲームスに生殺与奪の権を握られ、「ギズモ&ガジェット」によって滅ぼされます。これは予言です。

 

TFTやオートチェスの経験が少しでもあるなら、SET6は触ってみていいと思います。リリースは多分来週。もしかしたら再来週。震えて待て。

 

 

それじゃあまた。