chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

Ver1.1毘沙門

この記事が公開されているということは、全国リプレイにこの毘沙門デッキが上がっているということだろう!

 

著作権(COJ用語である)を主張するためにここに今使っている毘沙門デッキのレシピを書きとめておくので、TCGはやりたくないけどCoJをやりたい人は参考にして頂きたい。Sランク以外には結構勝てると思う。Sランクが出てきたら1Tサレンダーが強い。Sランクのやる気を削げれば引退チャンス!

 

■レシピ

f:id:chomosh:20131213004231j:plain

© SEGA

 

いや、新カード入れただけのKP突撃なんですけどね。何がちょもす毘沙門だ。なんかたちの悪いランカーの方々のせいで余計にハードル上がっている気がするからここでちゃんと言っておくけど、ただのKP毘沙門です。ただのKP毘沙門だよ!

 

正直なところまだ全然練りこめていない。狛犬の枠を何かに変えるとか、マーヤ意識でマネーゲームを霧にして霧x2体制とかでもいいと思う。しかしながら、基本的にはこの形がベースでいいと思う。

 

■マリガン

基本は軽減カイム。カイムは序盤に出せれば出せるほど強い。後半はただの軽減ユニットである。それも大事な仕事なんだけどさ。

先行ならカパエル+魔道書orハッパorブロックナイトでもいい。方針として、とにかくカイムを出したいので、ハッパとかブロックナイトよりは、カパエルとか黄魔道書の方が価値が高い。

 

■ハウリング0

いやさ、冷静に考えてほしいんだよ。今の毘沙門にハウリングは入らないよ。だってユニット出しても手札減らないユニット何体いると思う?12体ですよ。手札上限ないならハウリング考えるけど、毎ターン2ドローのゲームで、手札が7枚のゲームで、こんだけCIPドローユニットがいたらハウリングなんか打つ暇ない。で、じゃあハウリングを打てる構築とこのサーチだらけの構築を比較した時には、ハウリングより少ないCPで動けるこっちの構築の方が強いに決まってるさ。突撃の合図を打ったことのある人なら、突撃中のハッパロイドの強さには気づいてるはず。

 

■マネーゲームと霧

どこぞでも書いた記憶があるけど、KPと突撃が重くなった分は、どこかでCPを増さないといけない。軽減しかり、このマネーゲームや霧しかりである。

 

マネーゲームの使い道

①毘沙門→マネーゲーム→だっくん

相手のライフが5点になる。ということはKP突撃のハードルがぐっと下がるというこである。

 

②突撃→マネーゲーム→だっくん

だっくんL3なら7点コース!

 

霧の使い道

①毘沙門→霧→だっくん

同上。

 

②マーヤが出てるから追い風の代わりに使う

ありがち。

 

■オーバーライド

なんでこのデッキが成立するかってこのシステムがほとんどを占めている。オーバーライドは強い。L3とかいうスピードムーブを作る過程でデッキを掘り進められるんだから強いに決まってる。これがあるからこのゲームのワンショットが成立するのである。なお、大体の方針としては、序盤のカパエルは重ねないほうがいい。カイムが引きたい。ブロックロイドは重ねたほうが強い。

 

■対ハンデス

晒しスレの実装が待たれる。なんで立たないんだろうな。いやー、民度が高いんだろうなー。関心しちゃうなー。

 

 

広告を非表示にする