読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『イベント13th- エクステンド』は超エキサイティングなイベントです

CoJ - コラム CoJ

これだよね。僕のやりたかったイベントは、これだよ。

 

f:id:chomosh:20150619135832p:plain

© SEGA

 

今までのイベントが「普段出来ることが出来ない」タイプだったのに比べて、今回のイベントは「普段出来ないことが出来る」タイプのイベント。当然バランスなんかあったもんじゃないし世紀末臭は漂うんですが、イベントなんだからそれくらいが丁度いいと僕は思うわけです。もともとブレイブドラゴンがゲローってやって終わる世紀末ゲームなんだから、ある意味これが本来のJだと思うんですよ。戻ってきた俺達のJ。

 

イベントの楽しさをお手軽に味わえるデッキ

f:id:chomosh:20150619145331p:plain

© SEGA

 

ジョーカーは育てたい奴で。基本使いません。

 

 

もう何がやばいってこのレギュレーション先行がやばい。特に先行のカイム→アンフェア・タックスがやばい。石とかタックスを自引きしてるパターンがあるから、カイム出せば50%以上の確率で先行タックスが成功する。先行タックスすると何がやばいって、先行2Tの7CP+手札8枚(内1タックス)を後攻側は3CP+手札5枚で受けなきゃいけないのがやばい。受けられない。

 

しかも何がやばいって先行2Tは、

 

f:id:chomosh:20150619155806j:plain

 

蠅魔王ベルゼブブが出てくる。やばい。3CP5枚で蠅魔王とジャンプーと光鷹丸受けないといけない。どんな盤面だよ。まず盤面崩壊する。先行はカイムタックスから2T軽減ベルゼがCoJのニュースタンダード。

 

右下に2枚入ってる怪しげなおっさんのイラストのカードは、イベント最強カードの換金所です。能力知らない人がいそうなレベルだからテキスト貼っておきます。

 

■換金所

あなたのターン開始時、あなたのトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。そうした場合、あなたのCPを+2する。

 

やばいよ。まじ強い。手札3枚ドローでサーチャーもそこそこ入ってるような構成だとどう頑張っても手札が溢れて軽減に使うことになるから、それを効率よくCPに変換できる。そして何より、このルールにおける後攻の救世主。3T換金所が出来ればカパエル軽減毘沙門が出来るから一気に盤面を返せる。俺達の追い風毘沙門が換金所毘沙門になって帰ってきたよ。ライブオンステージとか祈りは手札溢れちゃう(手札を3枚以下エンドする必要がある)し、条件も厳しいからゴミなんだけど、換金所には「ドロー」とかいう女々しい文面ついてないし、むしろトリガー割る。漢らしい。漢のカード。

 

あとよっぽど雑な回し方をしない限り、長期戦になれば大体二週目に突入する。レイア1枚だけど、2枚目が欲しい頃には魔法石が2枚目のレイアに変わる。1枚積みは実質2枚積み。

 

ていうかこのデッキ、冷静に考えてみると焼きとバウンスとリセットとハンデスとCPブーストと行動権消費が入ってて、小学生の考えた最強のデッキ感があってやばいと思う。エレメンタリースクール赤黄。

 

イベント戦のポイント

1.手札は3枚エンド

アンフェアタックスとジャンプーとガブリエルが山のように飛んでくるから、その気配を察知したら必ず手札を3枚にしてエンドすること。4枚エンドするとまず痛い目を見ることになる。4枚エンドは「甘えた波動拳」。飛ばれて死にます。

 

2.環境は早い

CPがどんどん増えていくからつい重いデッキ(ex:四聖獣)とか使いたくなるけど、環境はかなり早い。2Tにベルゼが飛んでくるゲームだしね。だからジョーカーとかは溜まる前に大勢が決してる。

 

3.先行を取れ

どうしても勝ちたい対戦相手(ex:きゅーへー)が現れた時にやるべきことは先行を取ること。むっくさんに呪詛の念とかを送ると先行の確率が体感で上がる。先行が手札的に息切れしにくい分、かなり先行がやりやすいレギュレーションです。

 

 

 

という基本なんの役にも立たないイベント攻略情報でした。いやーでも、久しぶりにCoJをやってて胸が熱くなったね。知り合いとギャーギャー言いながらやるのに最適なイベントなので、たまには自殺せずに遊んでみるのもいいと思いますよ。

 

それじゃあまた。