chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

1ターン目に出すべきはカイムかナースか?

 リサリサ (id:RISARISA)

はじめまして。COJプレイヤーです。突然ですが一つ質問が。黄単、先攻で『カイム、トリガー、毘沙門、ナース』の初手になった場合、どれを軽減にさして、どちらを出しますか?

 

 

はいはじめまして。いきなりですが、答えだけ先に書くと大変残念なことに、「状況による」という答えになってしまいます。

なんかちょっと僕ゲームうまいですよみたいな人に「○○の時どうすればいいんですか?」って聞くと88%くらい「状況による」って返してくるアレです。まあ、間違いではないし、リアルでそういう風な聞き方をされた場合には僕もそう答えるんだけれども、聞いたほうはガッカリするアレです。

 

この事について正確な答え方をするには、順を追って色々なことを説明する必要があると思う。だから普通は「状況による」とみんな答えてしまう。なにより簡単だしね。

しかし今回はあえて、そこを掘り下げてみて、「状況による」という答え方を、「○○だったらこう、××だったらこう」程度にはしてみようというのが今回の試み。

 

黄色単における先行ナースorカイム問題

まずはここからスタート。比較しよう。初手ストライクナースとカイムのいいところ、わるいところについて検証してみる。

 

■1ターン目ストライクナースのいいところ

・必ずユニット(天使)を引くため、後続が繋げやすい

・ナースが並べば強固な盤面を作ることができる

 

■1ターン目ストライクナースのわるいところ

・BPが5000しかない

→定番の焼きカード「ブロウアップ」に対する耐性が低い

 

・並ばないと弱い

→定期的にナースを除去されてしまうと単体運用は難しい

 

 

■1ターン目カイムのいいところ

・BPが6000ある

→定番の焼きカード「ブロウアップ」に対する耐性が高い

→BPが高いので単体でマネーゲームを通しやすくなる

 

■1ターン目カイムのわるいところ

・引くのがトリガーであるため、ストライクナースよりも手札の事故率は上がる

 

 

こんな感じだろうか。で、今ここに箇条書きしたステータスっていうのは、状況によって優先すべきかどうかが変わる。例えば、

 

・必ずユニット(天使)を引くため、後続が繋げやすい

 

これなんかは、「手札に後続のユニットがない時」にはかなりポイントが高いし、手札にBP6000の後続ユニットがある場合には、ポイントはほとんど無いと言っていい。つまりはそういうことで、「今この状況において求められているのは何か」ということを考えて、カイムかナースを出すことを選択していくことになる。

 

まあぶっちゃけよう。それらを総合して僕のルールは

 

「基本的にはカイム>ナース」

「先行はだいたいナース」、「後攻はだいたいカイム」。

 

でここに、

 

「相手がブロウアップを打ってきそうな使用キャラクター、デッキであるか」

「先行ナースナースナースミカエルの短期決戦の動きが有効な相手であるか」

「手札に次のターンに出す後続のBP6000のユニットがあるか」

 

この三つの要素を加味して選択する。これらの要素が選択にどういう影響を及ぼすかはさすがにちょっと考えればわかることなので自分で考えてみてほしいところ。

 

初手で毘沙門をトリガーゾーンに挿す時、挿さない時

質問の問いに答えるにはこれも答えておく必要があるけど、考え方は全く一緒で同じことの繰り返しなるので、こっちはさっさと僕なりの答えを書いてしまおう。

 

この問題について現状の僕のルールはこう。

 

「基本的には挿さない。ただし、手札事故回避に繋がるのであればその限りではない。」

「特に先行で手札4枚の状況で3CPのユニットを出す時、次のターンの最低限の動きは可能な限り用意する。次のターンの動きの優先度は、カイム=ナース>BP6000>カパエル>anyとする。any以下しか用意できない場合は毘沙門は軽減に挿さず、次の2ドローにかける」

「また、ナースや黄魔道書による追加の後続ドローチャンスは考慮に値する。これらがある場合、追加ドローにある程度期待し、カパエル以上の動きが無くなってしまう場合であっても、毘沙門を軽減に挿さないことがある」

「5Tに毘沙門を出す必要性が非常に高いと感じられた時、つまり序~中盤で押し込まれるのが濃厚である場合(ex:相手キャラが綾花)には、その必要性に応じて毘沙門の価値を高く見積もる」

 

“状況による”を日本語化すると大体こんな感じになる。あいまいな部分が多いけど勘弁してください。

 

さてそれらを踏まえた上で、この質問に答えることにしよう!

 

 リサリサ (id:RISARISA)

はじめまして。COJプレイヤーです。突然ですが一つ質問が。黄単、先攻で『カイム、トリガー、毘沙門、ナース』の初手になった場合、どれを軽減にさして、どちらを出しますか?

 

ナースのサーチ先が「ナースナースラグエルラグエルラグエルミカエル」である場合(=後続ドロー率が非常に高い)なら、カイムを軽減に挿して、ナース。

 

ナースのサーチ先が「ナースナースニケニケニケミカエル」である場合(=後続のドロー率が1/2以下)なら、毘沙門を軽減に挿して、カイム。

 

という答えが、「状況による」に頼らない今の僕の答えになります。なんか質問した人はこういう答え方を望んでなかった気もしないでもないですが、そこはブログの存続という点から多めに見てやってほしいところ!

 

これらの基準は今後僕の中でまだまだ修正されていくと思うし、結構無理やり日本語にしたと思うので、あんまり信憑性はない。でもまあ、大体こんな感じで考えてるよっていうのが伝われば幸いです。