読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

Ver1.4のSRについて書いたよ

だいたい、カードレビューなんてリスクしかないんですよ。ドヤ顔で「強欲の代償は壊れカード」みたいなことを書いてあげく後からバカにされるこそすれ、「戦神・毘沙門は厨カード」って書いてそれが当たったところでそりゃそうだろって言われるだけなわけですよ。ハイリスクノーリターンでしょ。≪破壊少女シヴァ≫ 4(点)なんて書いてしまった日にはもう赤っ恥ですよ。

 

カードレビュー書いて当たったら100万円とかほしいよね。これとこれとこれが100位以内になりますって言って当てたら100万円みたいな。間違えた奴を後からバカにしたい奴がお金出してさ。ブログなんか書き損なんだよ。書き損。何かが書かれて間違ってた時にだけバカにする奴が一番得をする。そこに納得した上でブログを書かないと、やっぱり行く先は池袋の公園でリアルファイトになっちゃうんだよな。

 

ということで、1.4SR“ユニット”を見てああだこうだ言うやつです。

 

破壊少女シヴァ 95MP

f:id:chomosh:20150721233306p:plain

© SEGA

 

MPはむっくポイントの略です。1むっくポイントがむっくさん一人分の強さを表すので、95MPはむっくさん95人程度のパワーがあります。

 

僕もこのカード最初「自分のユニットめっちゃ死ぬし……うーん……」みたいなこと考えてたんですけど、「デッキに3枚入れられてオーバーライド出来て軽減にも使えるレイニーフレイム兼チェインフレイム兼進化元」って書くと、なんかすごい強そうじゃないですか。

 

ヒッキーさんと五井の帰りの電車で話した時、「赤の進化元にしたら大体相手死ぬ」みたいなこと言っててあーなるほどなーと思った。シヴァマーヤで2000~6000オール、シヴァアザゼルでLv2に6000+1000~5000オール、シヴァリリムで3000+1000~5000オール。なるほどすごい。言わずもがな蠅魔王とのセットも強力。

 

赤の進化ってもともとすごい強かった。マコとウィンナーがいつも過労死するような状態にあったと思うんだけど、ここにきて進化元の強い選択肢が現れたのはすごいことなんじゃないかな。

 

天帝インドラ 85MP

f:id:chomosh:20150721234157p:plain

 © SEGA

 

今回のブラフマーを除いたSRユニットについて言えることがあって、それはそいつらが「横に強い」カードだとというところ。思い出して欲しいんですけど、前回のSRって「縦に強い」カードだったんですね。イザナミとかガブリエルとかアレスとかそうでしょ。

(補足:縦に強いというのは相手の盤面に大型のユニットが1~2体いるような盤面に強いという意味で、横に強いというのは小型のユニットが4~5体出てるような盤面に強いという意味)

 

そのどちらのカードもプールにあるってことは、かなりエグい択が出来るようになったということ。4~5ターン目に更地からインドラとガブリエルの両受けできる盤面を作るのって超むずかしいと思う。攻めの選択肢が増えたので、受け側に要求されるものはかなり多くなった。というか秩序の盾とか固着とかそういうメタ能力を使わないと、1.4から全く相手の攻勢を受けきれなくなると思う。黄色の攻めの幅を広げる一枚。

 

創造神機ブラフマー 30YP

f:id:chomosh:20150722002901p:plain

© SEGA

 

YPは屋田ポイントの略です。30YPだと屋田さん30人分くらいのパワーがあります。

 

もうなんかすごい。なんだこりゃ。ベルゼブブ2回で4体やっつけても、返しにブラフマーを出すと4体復活する。実質ダブル蠅魔王。やられた中にミイラくんが含まれてるとトリプル蠅魔王も見えてくる。

 

こうなった背景は1.4で更に更地ゲーになることから来ている気がする。シヴァとかインドラみたいな盤面を破壊する強力な手段が増えたことによって、崩されない盤面を作るのが今まで以上に難しくなった。盤面を作れないと相手のレベルを上げられないので、青というカラーリングは必然的に窮地に追いやられるんだけど、じゃあ1枚で盤面を作ってやればいい、ということなのかなあ。

 

6CPで5体展開しながら、毘沙門出されても1枚しか手札を使っていない魔法のカード。1.4はこいつの入った強いデッキを見つけるところからだと僕は思います。

 

統制者ヴィシュヌ 85MP

f:id:chomosh:20150722004001p:plain

© SEGA

 

サイズ良し。CIP良し。秩序良し。システム効果良し。赤相手の先行3Tにこれ出すだけで勝てる気すらするよね。

 

インドラの所にも書いたけど、この1.4から秩序の盾の評価は上げてもいいと思う。アレスしかりシヴァしかり「秩序の盾あるからちょっとくらい強くても大丈夫でしょ!!!」みたいなカードが増えてきたということは、秩序の盾が無ければ全員焼け死ぬ環境になってきたとも言える。メタ能力無しに受けきることができないなら、メタ能力の価値は結構高いと思うんです。

 

最初の環境が赤に寄るか青に寄るかはちょっとわからないけど、赤に寄った場合には火を噴いたりしそう。問題があるとすれば、5CPと少し重い割には他のSRに比べて盤面に与える影響が少ないこと。環境が早いと「遅すぎるカード」になってしまう可能性があるので、そこはミューズとか珍獣とかがどれだけ頑張るのかにかかっている気がします。

 

 

 他にいいたいこと

カード単体じゃなくてもうちょっと大雑把な話をすれば、1.4から盤面を作るのが更に難しくなったと思う。それくらい攻め側の強い選択肢が増えたように見える。だから盤面を作ることを放棄した珍獣とかが結局強いという話は、かなりあり得るんじゃないかな。同様の理由でスピムとかにもまた芽が出てきたりするかもしれない。

 

今回のSRカード自体はどのユニットも強いと思うので、フィットするデッキが見つかるかどうかがキモ。デッキ構築に自信のある人にとっては、1.4のスタートほど面白いものはないでしょう。

 

ああまだ一日あるよ。もう待ちきれない。早く木曜日になってほしいと切に願っています。

 

 

 

それじゃあまた。