読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

今日のCoJ(9/2) と おたよりの返信

CoJ - 日記 CoJ

■戦績

3-1

 

■感想

新しいPRのサラスヴァティー、1ptついてたから使ってみたら結構つよい。

「立ててないといけない(=殴れない)から弱い」カードが、サラスヴァティーによって殴れるカードになるのが素晴らしい。今日はアレキサンダー+サラスヴァティーで適当に殴りまくってたけどいい感じでした。

 

あっ全然関係ないですけど、

COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER デッキシミュレータ

で大会の全デッキレシピが公開されたみたいなので、気になる方はのぞいてみてはどうでしょうか。いつも運営おつかれさまです。

 

■おたより

 

f:id:chomosh:20140831123438p:plain

© SEGA

 

おっす。

 

○タコマコベルゼカイムカッパ魔法石

今の環境はここから始めておけば間違いない。

マコは3000サーチャーが強い。今3000と5000の差はベルゼブブとチェインフレイムによってほとんどないので、5000を出すくらいなら3000サーチャーで良い。

カイムは言わずもがな。6000サーチャーは最強。理由は同上。

珍獣は事故率を大幅に下げてくれる。余ったCPの動き、進化元、と仕事はたくさん。

魔法石はメタカードを入れて相手に対応するデッキはほぼ2~3になる。なぜならピン挿しのメタカードを持ってくるのに必要だから。ただし、十分な手札がないと弱いために、サーチャーは十分にデッキに入っている必要がある。

 

赤黄と色が決まっているならこのへんは揺らぎ無いところ。

 

 

○ナースニケミカエル

前の記事で書いたけど、ニケはビルダー意識からの終盤の得点力として採用。まくるために「逆転力の高く、重いコンボ」が必要だった。

はっきりいってナースはベルゼとかチェイン耐性的な意味で弱いんだけど、ニケ揃える効率が最も良いのも事実で採用しました。たまに天使トリガーで+1できたり、先行ナースからブンでぶっ殺せることもある。

ナースとニケが入るなら当然ミカエルも1枚必要。打点UP。

 

○天使トリガー

せっかく赤と黄の天使入ってるし。普通にニケを揃えるため。たまに2枚引ける。

 

○レイア

ワンショットする時のパーツ。それだけじゃなくて、今の環境は軽めの進化かスピードムーブは必須級。ネビロスの返しとか毘沙門の返しに強いよね。

 

○毘沙門

時間を稼ぐことができる。運が良いと1点取れる。

 

○アザゼル

2か3かで迷った。けども、天使トリガーとの兼ね合いもあって、2と3でOR率=デッキの回転率がかなり違った気がしたので、3にしといた。2回出すことはほぼない。ナースと並べると謎の制圧力を発揮できる。

 

○レイニーフレイム

毘沙門以外でビルダーを捌ける可能性のあるカード。

チェインフレイムに比べて軽い。チェインはこのデッキで使うには重すぎた。

 

○人身

ドリームキャッチャーにつなぐまでに必要なカード。これがないと後攻で7CPまでいけない。3枚は腐ることが多かったので2枚。

 

○弱肉強食

珍獣と一応戦うために一枚。ないとゲームにもならない。

 

 

まあ、練りきれているかと言えば練りきれてはいないと思う。俺も弱かったし、デッキも弱かったのかもしれない。くやしいのう

 

ぼちぼちJ1~J2ルーパーを脱出したい。仕事ももう少しで段落。がんばろう

 

それじゃあまた。