chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

EVO見ました

ちょもすです。日記です。

 

EVO見ました

 

www.youtube.com

 

念のためわからない人に説明すると、EVOっていうのは毎年ラスベガスで開かれる超でかい格闘ゲームの世界大会です。Twitchの視聴者数がピークで同接15万くらいある超イベント。自分がプレイする格闘ゲームはへたくそで何の面白みもありませんが、この大会は毎年めちゃめちゃ面白いので必ず見ています。

 

特に熱かったスト5のグランドファイナルはオンタイムでは片手間にしか見れなかったので、家に帰って動画で見直したんですが、いやもう泣くねこれ。動画の冒頭から既に泣きそうなTOKIDOファンボーイのJAMES CHENのおっさんを見ててこっちも感極まってくる。

 

ときどさんの相手のPunkっていう黒人の人が今ノリノリのスーパープレイヤーで、今大会もここに来るまで一回も負けてないらしい殺人ロボみたいな奴なんですよ。試合見てても「どうやってこいつに勝つんだよ……」みたいな勝ち方ばっかりで。いつもはアホみたいに「U.S.A ! U.S.A !」とか言って盛り上がってるTwitchの外人のコメントも「早くあいつをドーピング検査しろ」とか言っちゃうくらいの強さ。

 

だからすごい絶望的な状況だったんだけど、それを乗り越えて倒してしまうときどさん、あまりにもすばらしい。物語の主人公だよね。勝利後のインタビューも神がかっていて、ただひたすらすばらしい。

 

何故泣きそうになるのか

しかしこの動画を見て僕はなんで泣きそうになるんだろうか少し考えたんですけど、そこには以前にも書いたように僕の中で「ゲーマーはろくでなし」という価値観が心の奥底にべったりと張り付いていることに起因してるんだと気づきました。

 

ゲームばっかりやってる奴=社会不適合者=死すべしみたいな価値観のもとで育ってきて、それでもなおゲームばっかりやってきた人間なので、ゲームばっかりやってる人がこうした大舞台に立って、国籍を越えて観衆を一つにして、賞賛されて、人々の心を動かしている。その事実に泣きそうになるんだと思います。ああゲームやっててもよかったんだな、みたいな。もっとゲームやってたら僕もああいう場所に立てたのかな、みたいな。

 

ゲームばっかりやってる奴=社会不適合者って今書くとインターネットの民に叩かれることもありもしますけど、一昔前は至極当たり前の価値観ですよ。ゲームはバカになるから一日一時間ですよ。それがいつの間にかYahooニュースに出てくるようになったんだから、そんな時代も今まさに変わりつつあるのかなあと思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

しかし大会規模に地球と豆粒ほどの差があるとはいえ、こういうことを書く奴が大会で立たされたのは本当に運命的ですね。別に業界がクソとかそんな話ではなく、ただ黎明期なので色々起こるというだけのことだと思うんですけど、それにしてもあの大会で僕が優勝してしまったのは本当に運がなかった。お互いに。

 

100年後のゲーマーはもっともっと輝かしいものになってるといいですね。 

 

それじゃあまた。