chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

雑に遊ぶ

ちょもすです。何故今日ブログが更新されるかと言えば、外出したからです。これは逆に言うと、最近全然家から出なかったことを意味します。いや面白いことに、駅から歩いてちょっと汗かいて帰ってきて席に座った瞬間って、ブログ書く気になるんですよね。家にいると「ブログ書かないとなあ」と思いながらモダンキューブのJoin Leagueをポチーしちゃうんですけど、運動の後なのか、思考の後なのか、わからないけど帰宅という動きがなんかしらのトリガーを踏んでいて、書けるんですよ。昔配信をちょっと頑張ってたときも、面白いネタが浮かぶのってやっぱ帰宅してる最中だったしね。思いつめてる人はなんとなく電車に乗って何もせず帰ってくるみたいな謎ムーブをかますと妙なやる気が出るかもしれません。

 

飽きずに続けること

ドラクエをやってると色々と考えることがあります。例えば僕は昔RPGで隅々まで探索してアイテムの取り残しをしないようにプレイするタイプだったんですが、この歳になると全部の家を回るのがめんどくさくて、気が向いた家だけ入ってみるみたいな雑なプレイになるんですよ。こういう心境の変化ってなんなんだろう、とか。

 

結論というわけでもないんですけど、ふっと「無理したプレイして積んでしまうよりも、雑にプレイして最後まで遊んだ方が絶対いいよな」みたいなことを思いついて、自分で妙に納得したんですよ。積んでしまったゲームは山のようにあって、その経験が僕をドラクエを雑にプレイさせてるんじゃないかと。別に時間がないわけじゃないんですよ。やろうと思えばツボを一つ一つ割ってやることはできるけど、でもやりたくないからやらない。いやなんか、これって凄く大事なことのような気がするんですよね。

 

特にゲーム配信とかしているとパーフェクトでないプレイに対して「こうしろ」とか「下手すぎ」みたいなコメントが流れてきて辛い思いをするのはゲームを配信した人にとって誰しも経験があるんじゃあないかと思うんですが、パーフェクトなプレイを出来たとしても“やらない”のが当人にとって正解の場合って、あると思うんですよね。カードゲームの配信にしたってみんな盲目的に正しいプレイを追い求めるけど、モチベーションを維持するうえで、それがクソプレイだとわかっていてもクソプレイをする合理性はあるんじゃないか、と思うんです。

 

疲れちゃったり、飽きちゃったらそこで攻略は終わっちゃうんですよ。終了。効率の良さを求めた結果終了しちゃったら意味ないじゃないですか。続けないと意味がないんですよ。だから続けるために雑にやる選択肢っていうのは、今よりもうちょっと尊重されてもいいんじゃないかなあ、なんてことを思いました。

 

 

それじゃあまた。