chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記1

「悩んで動けない状態がデフォルト」になっている人へ・・・いやあわかるなあ。働き始めてからはそもそも動く必要がないからこういうの無くなったけど、ニートの時は割といっつもこんな感じでしたよ。 過去の出来事が頭から離れなくて、それで悩んでしまう、…

僕がソーシャルゲームにハマらない理由

【島国大和】ソーシャルゲームを解体してみるよ。まじでソーシャルゲーム流行っちゃいましたよね。いやほんとに。僕が小学生の頃か中学生の頃だったと思う。 友達の木下君がモバゲーのゲームにえらいはまっていて、当時横で少し見た僕は、「えらいチープなゲ…

ゲームの終わり

最近僕はドミニオンにハマっている。というのも、僕が何気なくTwitterで「なんかいいゲームないですかね!?」くらいの事を、誰に言うでもなく言ってみたら、えらい人に「ドミニオンどうっすか?」「ここで始めるのが良いですよ」、と懇切丁寧に教えて頂いた…

才能の差を感じる時

ゲーマーの能力 さて、今回のお題を「ゲーマーの能力」としたのは、マリオ3Dランドをプレイしながら、上手なゲーマーにはあって自分のような下手なゲーマーにはないものを強く感じさせられたことによります。それは自己修正能力です。 しかしながら、慣れ…

jubeatめも

やるに当たっての目標を書いてなかった気がする! 目標 Lv10を全てクリアできるようになること?(面白くなくて難しい物がありそうだから微妙かも)細かく言うと正直よくわからないんだよなー。おおざっぱに言うなら、「初心者脱出」とかだろうか。それくら…

ゲームのはじめかた2

またの名をjubeat練習日記その2!翻訳記事:勝つ為に戦う(3) これらの課題をこなして基本を学んだら、次は自分なりの基本戦術を身につける。効果的で、簡単に使える動きを覚えて当座の勝ちに繋げよう。今までに無い戦術を編み出すのが目標ではない。効果的…

ゲームのはじめかた

ところで先週から、僕はjubeatをはじめました。いやー、音ゲーおもしろいですよね。なんで始めたかと言うと周りの影響です。実はそれだけです。 周りでやってる人が多いので、そこそこやっておけば話のネタになるかなーくらいの気持ちではじめました。元々Be…

ゲーセンにおっさん向けゲームは増えていくだろう

ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題面白いです。また、多くの共感する部分もあり、悲しくもなります。 めんどくさがりやの人のためにちょっと抜き出してみました。・「アーケードゲームはソーシャルゲームより高コスト」 ゲーセンは、い…