chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

CoJ新環境とかオフ会とか

最近のデッキ

f:id:chomosh:20130923004548p:plain

© SEGA

 

あの先に言っとくけどこれそんなに強くないよ。多分6割くらいしかでてない。毘沙門の方が安定しているのは間違えようがない。AP盛れるのも間違いない。でも新カード使いたいんですよ!デッキを思考錯誤するの楽しいじゃないですか!わからん殺しでドヤ顔したいでしょ!

 

なんか今日オフ会いってきたんだけどね、大体僕に話しかけてくる人の2/3くらいが「ちょもすの後ろで見てれば厨デッキわかるでしょ」みたいな感じなんですよ。それを言葉に出すか出さないかの違いはあっても、だいたいそういう感じなんですよ。しまいには「ちょもすのランキングはクソゲーメーター」とか"初対面"の人に言われる始末ですよ。どんだけですか僕。ちょっと悲しいですよ。でも僕超チキンなので話しかけてもらえるのは大変嬉しかったです。ありがとうございます。皆さまのおかげで僕は生きております。

 

まあしかし、要するに皆さんが僕に求めているのはそういうことだと思うんだよね。だから僕は頑張って皆さんにくだらない厨デッキとか、あとたまに地雷デッキとか提供できたらいいなと思う。

 

というわけでこのデッキについて少しだけ触れておきます。

 

中速ミカエル黄緑

まずミカエルつよい。すごい。仮に相手が全タップ状態で、自陣に2体ユニットが残っていると仮定すれば、アリエ→ミカエルで5点とれる。つよい。3体ならなんと7点である。意味不明。つよい。

 

というところからデッキ構築がスタートしていて、

 

ユニットを残すにはどうしたらいいんだ→ベリアルには耐性ないとだめだな→5000ラインをいっぱいいれる

 

相手をタップさせるにはどうしたらいいんだ→アリエと鉄鎖いれよう(ミカエルターンまで出来るだけためこもう)

 

ワラ系の突撃とかジャッジの方がキルターンはやいな→竜巻いれよう

 

という感じで作りました。そして動きも全くそのまま。ミカエル持っていてこちらが先に殴り出した場合にはミカエルパワーによって殴り合いにはほぼ負けないので、返しのターンに負けが見えていない限りは殴るが吉。大体5~6ターンにミカエルを降臨させて勝つイメージ。

 

負けパターンとしては、なんだかんだ除去されてもたつく時。でもこの負ける時って結構シチュエーションとしてふわっとしているので、デッキパワーが低いのか調整すれば詰めれるのかよくわからない。そのへんは試行回数不足だったり、僕が「相手のMAXBP5000かー不可侵で楽勝じゃん」とか思ってたらポメの富士がいてあっさり死んだとかそういう超しょうもないミスばっかりしているからかもしれない。ポメの富士は最初から7000って書いておいてほしい。最近のFFとかだったら絶対ポメの富士のBP7000って書いてあると思うわ。あとフィフティニー。6000で計略打てないって書いておいてほしい。4000だと思ったら6000になるんだもん。ずるいよ。

 

つまり僕にBPの計算とかさせてはいけないと思うので、誰かもうちょっと詰めてください。結構いいセンいくと思うんだけどなあ。これ。

 

そんな感じです。今日のオフ会は運営してくれた人とか、話しかけてくれた人とか、その他の人とか本当にお疲れ様でした。とても楽しかったし、運営凄い頑張っていたのですごいなーとつくづく思っておりました。

 

ブログの更新頻度上げろって何人かから言われましたけど、まあ君たちの話も僕の耳にはとめておいてあげてやるよくらいのテンションでこれからも更新していこうと思います。