chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

無題

俺がモノポリーの大会に出て酷い目にあった

こういうのがTLで話題になっていて。

そうだなあ、僕が最初にまず思ったのは、「身内臭」って凄く悪い物のように語られるけども、身内臭だしている方はそれが面白いから出すんだよね、というところ。
初心者視点からしたら絶対に不快な物なんだけどね。それは僕もそう思う。僕もあるゲームをはじめる時に身内臭が漂うところにはあまり行きたくないから、何かしらのオフ会に参加する時は、そのオフ会の「第一回目」に行くのが行くのを鉄則としている。これ大事ですよ。僕がこの歳まで続いてる(所属できている)コミュニティって、ほぼ例外なく僕が第一回に参加してる奴です。それくらい、第一回って重要なんですよね。

僕なんかは特にそうなんだけど、結局どんなゲームにしてもそれは手段であって、目的ではない。目的はそのゲームをやっている人達と遊べること。仲良くできること。ドヤ顔できること。煽れること。そういうところにある。先の例に言いかえれば、身内臭を出すこと。多分これって僕だけ特別なわけじゃないと思いますよ。大小はあると思うけど、少なからず皆そういう部分があると思う。ないならそんなにツイッターやってないでしょ。

でね、多くの一プレイヤーにとって、コミュニティの存続とか、そのゲームの未来とか、そういうのが第一に考えられることはあんまりない。初心者には優しく教えようって思ってる人達自体は多いと思うけど、それが他の事と比べた時にどれだけ優先されるかと言えば、そんなに優先されないと思うんですよ。例えばめったに会えないあこがれのプレイヤーと対戦できるのに、始めてきた初心者がいるから初心者を優先しようと言う人は少ないと思う。どっちも一期一会的な出会いであることは変わりないんだけどね。

まずそこをしっかり押さえないといけないと思う。多くのプレイヤーの誘因は「初心者歓迎」にはない。漠然と皆で「初心者歓迎の雰囲気づくりを頑張ろう」っていうのは、「気合いでオリンピックで優勝しろ」くらいの話ですよ。そこは何かしらの仕組みが必ず必要になると思う。



その仕組みとは…とここまで考えてめんどくさくなった。ま、お金とか女とか名誉とかそういう奴じゃないっすかね。

ま、これ以降のことはきっと誰か考えてくれるでしょ!疲れちゃった!天鳳やってきます!休日たのしー!