chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

お前に勝たせるくらいなら

ちょもすです。

 

お前に勝たせるくらいなら

昨日の記事でタイトルだけ出して全然喋ってない『League of Legends』について思ったことがあったんで、ちょっとだけ書くんですけど。

 

「頑張った結果こいつに勝たせてしまうくらいなら、頑張らないで一緒にポイント減らすほうが5億倍マシ」

 

みたいなシーン、結構ないですか?

 

NAの頃はそこまで思わなかったけど、JPになってからすごく増えてしまった気がする。

 

野良の味方とチャットしても百害あって一理なしだと思ってるから基本的には即/mute allしてるんだけど、pingは情報になることもたくさんあるから切ってなくて、その結果自分の過失のあるなしに関わらず味方に「?」pingの雨あられを食らうと、一瞬で「なんで俺はこいつのポイントを増やすために頑張らなきゃいけないんだ」みたいな気持ちが爆発する。でもさすがにAFKはアレだからニュースサイト見ながらいい加減にプレイ続行、みたいな。

 

これ僕がひねくれすぎてんのかな?正体不明の敵プレイヤーAと、僕にメンタルハラスしてくるチームメイトB、どっちを勝たせるために頑張るかって余裕でプレイヤーAになってしまう。だからといって別に利敵行為はしないけど、気の持ちようとして。自分のポイントの価値をもうちょっと高めに見積もれればこんなこともなくなるのかもなあ。

 

まあでもこうして冷静に考えると、お互いの利益を最大化するにはpingも全員分即muteするべきなんだろう。多少の損はするんだろうけど、自分でちゃんとmap見てればおおむね解決するわけだし。

 

つくづく多人数のゲーム向いていないと思う。でもやっちゃう。恐ろしいゲーム。初心者でも勝てる。嘘つけ。

 

f:id:chomosh:20180922165436j:plain

 

日々のぼやきでした。

 

それじゃあまた。