chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ぷよぷよ14日目

ちょもすです。

 

調べたこと

puyo-camp.jp

 

他にも色々読みまくってるけど多岐に渡りすぎてメモるのを忘れた。思い出し次第貼る。

 

youtu.be

 

まはーらさんの動画一生見てるけど高次元すぎて参考にしないほうがいいんじゃないかという気もしている。

 

伸び悩み

GTRの上の多重とか、3列目の色違いとか、新しい形を意識しては使えるようになってきてはいるものの、現実としてぷよぷよのツモは毎回違ったものが降ってくる。使えるようになった技術が生きるのが10試合やって1回あるかどうかみたいな感じなので、覚えた知識をマスターもしてないし、本線の連鎖も到底安定しない。

 

カードゲームで言うなら毎回違ったデッキで戦わないといけないので、色んなデッキの色んなことを覚えてはじめて、序盤が安定する、みたいなことなんだと思う。

 

一つ覚えて0.1歩進んで、0.5歩くらい進んだ時に0.1歩目のことを忘れてて0.1歩下がる、みたいな進捗なので、正直ここに書くようなことがそんなにないと思っててあんまり書いてなかった。でもむしろ今日は0.1歩進みました、みたいなことを書くことで吸収効率が上がりそうだとも思ったので、今日からめちゃめちゃ些細なことを書いていく。予定。

 

正直このフェイズに入ると遊びというよりは修行に近い。伊達にタイトルに「eスポーツ」の名をつけていないと思う。確実に成長はしているはずなんだけど、結果が伴わない。伴わない中でやり続けるしか成長はありえないので、毎日黙々と対戦と励んでおります。

 

www.twitch.tv

 

 成長の過程。

 

 

引き続き戦っていきます。

 

それじゃあまた。