chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

僕のせいではないと思います

ちょもすです。

 

昨日こんなことをTwitterに書きました。

 

 

これちょっと誤解される書き方だったんで悪いことしたなと思ったんですが、わざわざはてブのURLを張ったのには意味があって、記事自体がどうこうじゃなくて「はてブ見たら目玉飛び出た」という話です。そのことについてちょっとだけ。

 

原因ではないと思います。

f:id:chomosh:20190521211709p:plain

 

僕の勘違いじゃなければこれは例のアレを書かれてると思うんですけど、 これ最初「ちょもすがesports不人気の最大の原因である」と読みとってしまって、このコメントがトップに表示されててまず「不人気の原因俺かよ!!!」と思わず心の中で叫びました。そんなわけはない。

 

冷静に僕のせいではなく大会のせいだと解釈しても、あの事件でesportsが不人気になったかと言えば、それは言い過ぎではという感じ。いや、普段ゲームの大会とか見ないでYahooニュースとかでのみ情報を拾う人から見ると確かにそうなのかもしれないけど、仮にそうだとすれば大して見てもないのに「最大原因だよ」と言い切ってるのはおかしい。

 

とんでもない神運営のとんでもない努力のおかげで、とんでもない神大会、この世にクソほどあるんですけどね。視聴者数も規模も数年前と比較にならないものも多い。全然不人気じゃない。他のスポーツと比べて、みたいな話だったら歴史が違いすぎて比べてるのがおかしい。コメント欄の時が二年前で止まってる。

 

あれはよくも悪くも大して興味のない人たちがesports的なものやC社的なモノに対して悪口を言うのに使いやすい出来事だったというだけで、外野がそういう用法で持ち出し続けるからそういう認識を持つ人も現れるんだろうなあ、と。

 

DFMが世界と戦って感動してる記事とか書いてもぜーんぜんバズる気配もありませんけど、僕が大会で立たされたら一秒でバズる。まこと美しい世の中だと思います。

 

chomosh.hatenablog.com

 

当時の記事とかその後に続くRAGEに行ってみた記事をちゃんと読んでもらえればわかるけど、あれは大会の運営(C社とは別。ここをよく誤解したり、わざと認識しない人が多い)に怒っていただけで、C社とかCZ社は悪くないしむしろすげえということは一貫して言っているんですけどね。特にesportsについて調べたりとか実際に見る気はないけどesportsに文句言いたいだけマンはそんな情報わざわざ拾わないだろうし、まあそういうことなんでしょう。

 

chomosh.hatenablog.com

 

各々のesports

もう少し取り上げて「いやいや」ってやる予定だったんですけど、冗長だったので強引にまとめると。

 

ゲーム無茶苦茶やってる人とかゲームあんまりやってない人とか、ゲームを見る人とかあんまり見ない人とか、ゲームが好きな人とかゲームが嫌いな人とか、ゲームでお金儲けしたい人とか特にしたくない人とか、それぞれがなぜか自信満々に「自分だけのesports」みたいなものを持っていて、違った価値観のesportsをぶつけると、会話がマジで噛み合わないということを改めて認識しました。僕の育てた最強のポケモンと私の育てた最強のポケモンがぶつかるとポケモンバトルが発生するのと同じような現象。

 

ポケモンバトルはポケモンが戦闘不能になると決着がつくんでまだいいですけど、esportsは相手が戦闘不能にならないので「そんなのひとのかって」方式を用いる他ないという結論でこの話は終了。

 

 

明日の更新は「世界の半分をもらえるカードゲームがあるらしい(仮称)」です。

 

それじゃあまた。