chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『League of Legends』に興味のない奴も『MSI 2021』を見ろ

ちょもすです。

 

www.youtube.com

 

MSIとはMid Season Invitationalの略。世界で最も治安が良く、わきあいあいとプレイできることで定評のあるLeague of Legendsの世界大会の一つです。

 

超楽しみ。INFは倒してLJLの進歩を証明してほしい。C9には2018世界大会の雪辱を果たしてほしい。DKは……記念に見たい。いやDKはしょうがないよ。錦織圭VSメカゴジラみたいなマッチアップだもの。さすがに錦織でも厳しい。でも、本当にすごいことはメカゴジラとマッチアップが組まれるそのこと。

 

そういえば昔こんな記事も書きました。

 

chomosh.hatenablog.com

 

今見るとパッションすごすぎて、当時の自分どんだけ勢いのみで文章書いてるんだってちょっと笑っちゃうんですけど、空気感はよく表現できている気がします。

 

実は上の記事、めっちゃバズったとかではないんだけど見てくれてる人は本当に見てくれてる記事で、石井プロにはイジられるしEviくんがちょもすブログ好きですって言いだして仲良くなったのもこの記事書いた後……だった気がする。

 

 

アイスランドで「ちょもす」って呟いたのはこいつが世界で初めてだと思います。練習しろ。

 

やっぱり、世界戦って気持ちが入るんだよね。日本代表を応援するのが楽しいのは一時のサッカーW杯とか見てても自明の理で、スポーツとか見てると「我らが日本代表」って表現するじゃないですか。自分が戦うわけじゃないんだけど、「“我ら”が日本代表」って言い方をする。自然と対戦に自分が含まれてるんだよね。そりゃあ感情移入もする。負けたら悔しいし、勝ったら嬉しい。日本対世界という戦いの構図はそれだけで面白い。

 

youtu.be

 

これは2019年のWorlds。日本のチームが初めてEUのチームに勝利する試合。いいところで切ったから試合終わるところまで見て欲しいんだけど、実況解説陣の気持ちの入り方すごいでしょ。それだけで今この人達がどれだけのことを成し遂げたのか、長い長い世界戦における冬の時代を経て、ようやくその第一歩を踏み出したのかが、その声色だけで伝わると思う。あとネクサス割れる時のGaengの喜び方。めっちゃいい。

 

それでいうとね。今回戦う相手の一つであるCloud9はシーンにおける名門的なチームなんだけど、前回本当に惜しい負け方をしてるんですよ。あと一歩。あと一歩だけ進めていれば勝ちだったけど、届かなかった。

 

LJLはまだマイナーリージョン。でもだからこそ、成し遂げられることがまだたくさんある。もう、「Cloud9と戦えてすごい」時代は終わってる。LCSに引導を渡そう。世界にその強さを見せつけよう。世界大会の錚々たるチームに並べるだけの実力はある。勝とう。グループリーグを抜けよう。

 

DFM VS INF 本日23:00~。

 

 

見るべし。

 

 

……出来れば二窓で。

 

 

 

それじゃあまた。