読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

CoJで最新デッキを組みたい時に見る3つの場所

CoJ - コラム CoJ

コードオブジョーカーって、いつでも全国対戦があるから、メタゲームの回るスピードがめちゃくちゃ早い。いつでも全国対戦ってことは、他のTCGでいったらいつでも大会中ってことですよ。毎日大会やってたら、そりゃあ目まぐるしいスピードでメタは変わっていく。オリジナルデッキボーナスとかいうシステムがあるのもあって、CoJのデッキって劣化がむちゃくちゃ早いんですね。

 

「○○デッキ教えてください!」みたいな質問を頂くことがよくあるんですけど、

僕がその時あまりやれてなかったりすると、普通に二週間前のオワコンデッキしか提示できなかったりするわけですよ。それはなんか申し訳ないじゃないですか。

 

だから、じゃあ何処を見てどうすれば最新デッキを手に入れられるかっていうのをテンプレート化したほうがいいんじゃないかなと思って、こういうのをでっち上げてみました。

 

 

1.ランカーリプレイ動画を見る

強いプレイヤーの動画は積極的に見るべし。デッキが欲しかったら目コピしよう。

ゲーセンにいってモニターで確認するもよし。

 

http://legacy-inc-jp.net/geeksakaba/

動画サイトで確認するもよし。

 

ユニットは大体3積みと仮定すれば、かなりの再現度のデッキが組めるはず。目コピは大変だけど、これが一番現実的。

 

2.ブログを見る

http://a.hatena.ne.jp/chomosh/simple

例えばこういう感じでざっくり強い人とかのブログをまとめておく。そうするとたまに強い人の強いデッキが落ちてたりする。迷わず拾おう。一番大変なのはブログを見つけることだと思う。一度見つけてしまえば巡回はそんなに大変なことではないので、サポーターズサイトとかTwitterを使って情報量を増やそう。

 

3.Twitterを見る

CoJのランカーはオタクばっかりなので、大体Twitterをやってる。強い人のアカウントをフォローしておくと、たまに使用デッキが落ちてたりする。迷わず拾おう。でも「これ公開情報?」みたいなことを一生言ってると悪い大人達にすぐいじめられるので、新規アカウントを作ってROM専門が丸い。

 

 

なんか書いてみると本当に大したこと書けねえな。でも実際そうなんだよ。

僕も出来るだけデッキを公開していこうとは思うんだけど、なんか信じられないことに妙な影響力が上がっちゃって、40枚書くとすぐバレて、バレバレの動きされちゃうんですよ。いずれバレるにしても簡単にバラして勝ち星を減らしたくはないので、迂闊に今使ってるデッキを晒しづらい。この話ドヤ顔70%くらいだけど、30%は本当に正直な気持ち。

 

恐らく他のランカーの人もそういう部分は大いにあって、ほとんどの人は自分が勝ちたい気持ちの方が公開したい気持ちのほうより大きいわけですよ。だからCoJってあんまりデッキが落ちてない。大会の優勝デッキでーす、みたいなのもないしね。大会がないから。そういう意味でアルカナカップは良かったのかもしれないね。

 

だからもう、デッキが手に入れづらいのは前提条件です。今のところそういうゲーム構造になってる。頑張って情報の波に飛び込んで、なんとか情報を得るしかない。コードオブジョーカーは簡単にデッキレシピの入るゲームではないのだ!

 

 

ああそれで思いつきましたけど、頂上のレシピを解析して上げるのは需要があるかもしれないね。暇な学生とかがうまくやれば、名声とお小遣いを集められるのではないでしょうか。どうでしょうか。僕はやりませんけど……。

 

という感じです。とにかく情報にがっつこう。あるゲームを始める時に、2chの専用スレを訪れるのは大体の場合において正しい。そういうことですよ。

 

それじゃあまた。