chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

激流を制するは

MoAの予選が東京大阪とどちらも終わりました。

 

僕は本当に、運よく、抜けることができました。応援してくれた方々には本当に感謝です。ありがとうございます。もうこの手の文章でいちいち予防線を張るのがめんどくさいので先に言い切りますけど僕が抜けれたのは運と知り合いに恵まれたからです。それ以上でもそれ以下でもありません。でも抜けたことは嬉しいので積極的にドヤ顔したいと思っています。

 

ところで

正直僕以外にもこういう人がいるとは思うんですけど、思っていたよりも、いわゆるQランクの普段全国対戦で人殺ししてる人達があんまり上がってこなかったなあ、というのが正直な感想としてあると思います。大阪も見に行きましたけど、イマイチ有名どころが勝ちきれてない印象でした。

 

それにはいくつか理由があると思います。やっぱりアベレージを出せる(=全国対戦でAPを増やす)人でも、ここ一発で5連勝するのは中々難しいとか、そもそも先行が強すぎるんじゃないかとか、強い人でも日程の都合でMoAルールをあんまり練習できなかったとか、色々あるとは思うんです。

 

ただその中でも僕が気づいたというか、ふっと思ったのは、

 

「第2回アルカナ組が結構抜けてるなあ」

 

ということなんですね。

 

(敬称略)ちゃみ、らすき、やまだ、ますますあちゃます、ちょもす

 

16人いた中の5人抜けてるって結構凄いと思うんですよ、全く予選のルールが関係ない中で。特にあちゃますさんは本当にすげえなあと真面目に思ってます。そのドヤ顔を生む機械的な中身が気に食わないとかそういう話はおいておくとしてもですよ。あっこれ同属嫌悪って言うんですけど。

 

あちゃますさんって普段そんなにCoJやってるプレイヤーじゃないんですよ。少なくとも今ランカーの人達に「今やってるプレイヤーって誰だと思いますか?」って聞いて超絶可愛い~ぱるるさんですって帰ってくることはあっても、ますますあちゃますさんですって答える人はいないと思うんですね。正直、そんなやってないですよ。

 

でも第二回アルカナも好成績を残して、今回の予選もしっかり抜けてきてる。それはもうなんか確実に“ある”と思うんですよね。運がよかったで片付けられない何かがそこにあると僕は思っています。

 

 

予選抜けプレイヤーの傾向

今回MoA予選を抜けたプレイヤーの傾向として感じたのは、「他のゲームでブイブイ言わせてた人達が上がってきている」ということです。Googleで名前検索したら他のゲームのタイトルと一緒に出てくる人がかなり多いなあと思うんですね。そりゃ落ちてしまった人にもそういう人はたくさんいるけど、分母の差というか、抜けた人のその率が高いという話です。

 

だから今回の予選形式に求められてたのはそこなんじゃないかなと思うんです。ああいうところに場慣れしてる人間というか。普段のCoJの細かいプレイングとかよりも、緊張しないでいつもどおりにプレイできる、という部分のウェイトがかなり重い予選形式だったじゃないのかなと。

 

考えてみればそりゃそうなんだよね。思ってたよりもなんかいい感じの綺麗な会場に通されて、普段CoJをやってて書くことなんか絶対ないデッキリストを手書きで書いて、自分のプレイはモニターに写っているかもしれなくて、バカみたいな音量のヘッドホンをさせられて、いつも通りにプレイできる人がどれだけいるかって話で。僕は少なくともできなくて、4000BPのナギで相手の7000BPのアヤメだかナギだかに伏せ無しで突っ込んだわけですよ。それでナギは死んだ。

 

だから大会の試合を見てて思ったことがあって、それはみんな本当にプレイミスしてるなということ。僕も含めて。解説する方が「あれ?」ってなっちゃうくらいプレイミスの連発だったと思うんです。でもそれってその人がへたくそだとかそういう話じゃないと思うんですよね。逆に言うと、そういう土台があって、その中でどれだけいつものプレイができるかみたいな予選だったと思うんですよ。

 

言ってしまえば本選もそういう感じになるんじゃないかなあと僕は思っています。僕はなんか有名人だから緊張しないでしょ~みたいな感じに不思議とよく言われるんですけど、別に僕って何をしたわけでもなくて、それこそゲームの大会とかに出たことってほとんどなくて、表舞台に立つのこれがはじめてくらいの勢いで緊張しかありません。でもまあ、そこを試される大会なんだろうなあ、ってことは念頭においてやりたいですね。

 

大会と全国対戦は違うゲームをやっているのかも

今回の予選で確信したのは、CoJの大会は全国対戦とほんと別物なんだなってことです。求められてる能力が本質的に全く違うと思う。美しいプレイングなんかさらさら求められてなくて、それこそジャッジメントで泥臭く、何回かプレイミスしてもジャッジで勝っちゃうような、見てても全然面白くない感じの試合が出来る人が強い人なんだと思います。煽りとかではなく。僕も抜け方が実際そうだったからそうだと思うんですけどね。

 

 

 

というMoA予選の雑感でした。合っているかどうかは何も保障できません。

 

それじゃあまた。