chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

勝率50~60%の先を目指すには

ちょもすです。気づいたらメールボックスに興味深いメールが来ていたので、ブログで返信してみようと思います。

 

ちょもすさん初めまして。 いつもblog、twitter見てます、りゃんこと申します。 相談したい事、アドバイスが欲しくてメールしました。

急にお忙しい所すいません。 急な話なのですが、僕はCOJ含めて、色んなゲームをしているのですが、やっているゲームは全部勝率50~60%なのです。

COJアーケードはモチベが途中で無くなり、4100戦して、2300勝 一般的に見ても普通くらいなのです。 他のゲームもexvsというお猿さんのゲームをしているのですが、勝率も60%くらいです。 本当に普通なのです。

自分なりに上手くなりたいと思っているのですが、何をやっても平凡止まり、毎日動画を見て研究したり、人のblogも見て、参考にしているのですが、結果が出なく、いつのまにかモチベも下がってしまうという、僕自身ひどい性格をしています。

ちょもすさんのように色んなゲームをストイックにプレイされている尚且つ、結果を出されている方に、モチベを保つ方法、対戦ゲームで上手くなる方法などを聞きたいです。 急なメールすいません。良ければアドバイスください。 

 

こうした答えたくなる質問をメールで送って頂けるのは本当にありがたいです。神としかいいようがありません。ありがとうございます。まずはこのお便りを頂いていくつか僕が思ったことがあるので、それについて書いてみようと思います。

 

僕も大して変わらない

ゲームの成績に関して、全部勝率50%~60%というのは十分立派であるというか、実は僕も大して変わりません。Twitterで強い対戦ゲーマーばかりをフォローしていたり、プロゲーマーの配信ばかり見ていたり、匿名掲示板に毒されすぎていると自分に自信が持てなくなりますが、対戦ゲームで50%越えたら立派な勝ち組です。

 

それでもガンダムの勝率60%という表現がイマイチピンとこなかったので、僕が世界で一番敬愛するガンダムプレイヤーのOGRに聞いてみたところ、

 

 

「ちょもすぐらい」と返答がきたのでやっぱり僕の感覚は正しいと思われます。りゃんこさんは「ちょもすぐらい」はあるとOGRが言いました。何かあったら責任はOGRが取るので信じてください。

 

いやほんとうに、僕も好意的な解釈をすれば60%~70%ある時もあるかな~くらいで、基本的には同じようなものです。まずはそこを認識して頂ければと思います。

 

一発大会と勝率はあまり関係がない

だとすると、りゃんこさんは僕に対して「実力に大して差が無いのになんとなくちょもすの方が強そう」と勘違いしていたことになります。なぜそうなったかを察すると、僕がなんだかんだ大会でいいところまで行っていることに起因しそうです。

 

僕は運よく大会に優勝したり準優勝したりといったことがままあったので、実力以上に評価されていることがよくあります。いやもうそこは本当に運が良いというか、僕的には“大会の時だけ人よりちょっと強い”くらいのステータスがあるかも、くらいのものなんですね。

 

大会ってやっぱり水物です。普段のランクマッチでの勝率とか強さみたいなものとは別のベクトルの力が働いていると僕は思っています。数日に渡って試行回数を重ねるものではなく、一日で王者を決める性質のものは特にそうです。大会で結果を出したいというところに焦点を絞るなら「自分の勝てそうなところで戦う」とか「試行回数を増やす」といった話になると思いますが、今回ご相談頂いた部分のメインはそこではなさそうなので、この話題からはいったん離れることにします。

 

勝率50~60%の人が対戦ゲームで更にうまくなる方法

さて、勝率50~60%で行き詰ってトッププレイヤーに成りきれずやめてしまう自分をなんとかしたいとのことですが、僕からのオススメとしてはトッププレイヤーと仲良くなることです。

 

20年あまりゲームをやり続けて、行きついたのはここでした。先天的な天才や努力の天才ならともかく、僕らのような飽きっぽい凡人にはこれ以外ないです。トッププレイヤーの所属してるコミュニティに入り込むのが最も手っ取り早くトッププレイヤーに近づく方法だと思います。

 

対戦ゲームは最終的に膨大な知識の量がものを言うことが多いように思います。配信で見られるスーパープレイも、何気ない勝率の高さも、知識が無ければ起こり得ないものばかりです。

 

知識をどうやって手に入れるかと言えば仰る通り動画を見たりブログを見たりするのが大切なんですが、それとは別にトッププレイヤーの人らには「言わないけど知ってる」ことがたくさんあります。そういう“強い情報”がトッププレイヤーと仲が良いだけで自然と入ってくるので、強い奴とは仲良くなっておいたほうが得だよ、ということです。

 

それはCoJの時に本当に痛感しました。第2回アルカナ~チャンピオンシップあたりまで壇上に立ち続けられたのは、関東で一緒にプレイしてくれる人と、僕のプレイをバカにしながらも新しい視点をもたらしてくれる人が近くにいたからに他なりません。

 

じゃあどうやって仲良くなるのかと言えば、もうそれはゲームというかコミュニケーション能力の問題になってくるのですが、僕の場合は自分がコミュ障なのは重々承知してたので、強いプレイヤーに別のベクトルで知っておいてもらうことを意識しました。具体的にはみんなが情報発信をあまりしていない段階でブログとかTwitterで発信しておこうと意識して、それがうまくいった感じです。

 

「ああブログを書いてるあの人ね」となってしまえばこっちのもので、話のきっかけさえ作れれば後は野となれ山となれという感じです。ブログを書いて有名になるも最終的には優勝商品をヤフーオークションに流してしまうスプリングウィンドルートもあるので、認知されればそれでいいわけではないということは重々承知しておいてほしいですが。

 

あとはもう運です。運。ソリの合わないプレイヤーだって当然いるでしょうしね。この世はほんの少しの布石と運だと思います。

 

 あとがき

神お便りは chomoshxxx@gmail.com まで。

 

無論全部返すわけではないことはご了承ください。

 

 

 

それじゃあまた。