chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

クロノレガリアはゲーセンを救うのか

ちょもすです。

 

chrono.sega.jp

 

 

JJJって自分で言ってても意味不明なんですけど、『クロノレガリア』のことです。なぜ『クロノレガリア』がJJJという略称になるかというと論理的な説明はできないので、そういうものだと思ってみて頂けると幸いです。世の中には不条理があふれております。

 

答え

ch.nicovideo.jp

 

僕の書きたいことは基本的に全部書いてあります。読んでください。僕が書く手間が省けたと思って、今喜んでこのURLを貼っています。

 

ある程度補足するとするなら、前回ロケテからキャラにイラストがついてかわいくなってたり、全体的に粗いなあと思ってたところは概ねよくなってる。+10点みたいなところは結構あって、ゲームは前も書いた通り面白いから一瞬これは覇権きたかと思うんだけど、課金回りが-1億点。クソのオブジェ。RTSとか、もっと言えば対戦ゲームをあまりやってこなかった人が料金体系を設定したとしか考えられない。

 

 

 

この時は冷静ぶって遠回しな言い方してますけど、

 

相手だけⅢに進化できる『Age of Empire』、

相手だけ奥義が使える『三国志大戦』、

相手だけジョーカーカードを使う『Code of Joker』、

相手だけソウルバーストが使える『WAR OF BRAINS』、

 

どれを想像して頂いても最悪のゲーム体験だと思いますが、『クロノレガリア』の設定はまさにそれそのものです。この料金体系を考えた奴と今書いた条件で上記のゲーム一日ぶっ通しで対戦させてほしい。一個できないやつもあるけど。

 

「最高レアリティのカードなくてもデッキ構築でなんとかするのがカードゲームでしょ」とか都合のいい解釈をしてしまったんだということが容易に想像ができますけども、神器ってこのゲームの一番派手なアクションなんですよ。

 

『STREET FIGHTER V』で「ガチャから各キャラのVトリ引くまでそのVトリは使えません」とか、

『Overwatch』で「loot boxから各キャラのUlt出るまでUlt使えません」とか、

『League of Legends』で「おれ無課金だからMalphiteのUlt持ってないんだよな~wって言いながらMalphiteピックする味方」とか、

 

想像してみてくださいよ。怒るでしょ。テロが起きるよ。僕がミサイル巡洋艦のスイッチ押す係だったら一秒で押す。ついでにしょうもないプロゲーミングチームも一緒に吹き飛ばす。

 

当たる値段の期待値が何円だからあのゲームよりは安い、文句言うなとかじゃないんですよね。冷静に期待値計算したらそのへんのソシャゲよりは課金額低くなるかもしれないけれども、課金して出るまではUltのないMalphiteで遊ぶことになるんですよ。マジで。Lv6でQ取る。

 

今のご時世、アーケードにしたってスマホゲームにしたって、やれ何か起こればすぐ詫び石だの無料にしろだの、何某が高すぎるだの引退するだの、うっとおしいにもほどがあってゲームするなら金払えと正直思ってます。だから僕その手のことはあんまり言わないようにしてますし、実際このまま正式が出ても僕は課金してると思いますけど、その僕が文句を言いたくなるくらい、今の『クロノレガリア』の設定はひどい。流行らせる気は毛頭なくて、オタクから金がもらえたらラッキーくらいの気持ちで作ってんじゃないかと疑ってしまう。

 

 今ならまだ間に合うので、正式前に神器の入手方法だけは絶対見直すべき。ゲームは新しさに溢れててむちゃくちゃ面白いのに、このままだと遊ばれないまま終わってしまう気がしてなりません。

 

何度でもいいますが、ゲームはむちゃくちゃ面白いです。正式出たら多分結構やります。

 

 

 

それじゃあまた。