chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『Legends of Runeterra』のアクシャンがすごい

ちょもすです。

 

今『Legends of Runeterra』に「それなりに実用的な」無限コンボがある。

 

チャンピオン『アクシャン』の効果で結構手間のかかるお宝的カード(2ドロー、このターン中全てのカードのコスト-1)を手に入れる⇒それをコピー⇒アクシャンを出しなおして主に元のコストが2コスト以下のカードを使ってぐるぐるする⇒もう一枚お宝手に入れる⇒コスト3まで0になる⇒この手順を使えば無限ドロー無限コストなのでデッキに入っている好きな方法で勝つ

 

ざっくり言うとこんな感じ。コンボのキーカードで4枚引けるので見切りで発射しても結構成功する。見た目よりは簡単。

 

成立ターンはちゃんと回ると7とか8とかそれくらい。すごいと6とか。カードゲーム的には割とありがちなコンボデッキなので「やっちまった」って感じでもなく、騒ぐほどの奴ではないかなーという気がする。

 

とはいえ仕様がかなり悪い。1ターンあたりの制限時間や試合全体の制限時間がないシステムなので、時間切れ負けがお互いにない。つまり勝ち手段を行使しないと理論上は無限時間プレイすることができる。勝ち手段を搭載せずに「相手が降参するまで意味もなくデッキを回し続けて折れるのを待つ」といった熱湯風呂で我慢比べみたいな勝ち方も可能。別にそこまでしなくても、メインの勝ち手段が「1点ダメージを無限回飛ばす」だったりするので死ぬほど時間がかかってかなり感じが悪い。例えば1点飛ばすのには、

 

ジリアン出す(ド派手な演出)⇒先見(デッキを3枚見て上に1枚置く)⇒タイムボムを上に置く⇒手札のタイムボムプレイ⇒1点+1ドロー⇒ジリアンとバウンス札を回収

 

この手順をやるので、これ20回やるだけでもジリアンの派手な演出を20回見させられる。何かプレイするたびに対戦相手に優先権が渡るので、相手は手動だとこの手順だけでも3x20の60回か、4x20の80回ほど優先権をパスしないといけない。無論ここにいくまでの過程もかなりあるので、100回くらいは何もせずパスする必要がある。

 

まあさっさと降参すればいいんだけど、理解度がある程度ないと有限の動きなのか無限に入ってるかってのは判断が結構つけづらい。なのでよくわかんなくて勝ちを拾いたかったら一応頑張ったほうがよくて、それもまたこう……味わい深い。

 

 

ちなみに今Riot Gamesは「光の番人支援活動」中。ここでの「光の番人」とは新チャンピオンの「アクシャン」のことを指しています。

 

光の番人。

 

 

 

それじゃあまた。