chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ちょもす的過去の偉人による罪深い制作物ランキング

ちょもすです。

 

note

note.com

書いた。

 

ちょもす的過去の偉人による罪深い制作物ランキング

1位 ファラリスの雄牛

2位 FINAL FANTASY

3位 ダーク・ダイブ・ボンバー

 

いやあのすいません。何のこっちゃと思われるかと思うんですけども。要するにですね、いま『FINAL FANTASY』をやってるんですよ。1ね。1。ポケモンユナイト面白いからYoutube配信が主になるし、じゃあMildomで配信するのになんかいいゲームねえかなって探していたところで、STEAMのFF1~6バンドルが目について衝動買いしたわけです。

 

それで1からやってるんですけど。もうすごいよ。感情の揺さぶられ方がすごい。

 

まずエンカウントがすごい。戦闘倍速ついてるから当時よりも負担が何倍か軽減されてるんであろうことはそうなんでしょうけど、もう地獄のようにエンカウントする。地獄のようにエンカウントするし、クソ雑魚ウルフの群れ×9みたいな奴らに運ゲーで先制攻撃されたらもう窓から空を見上げるしかない。ダメージ1の攻撃を9回見届けないとこっちのターンすらこない。ぺちぺちぺちぺち一点与えてきてただただ僕の時間を搾取してくる。無。ウルフは無。緑色のくさったウルフみたいな奴はついでに毒つけてくる。死。

 

しかも昔のゲームにありがちなノーヒント気味に探索しないと先に進まなかったりして、地獄のエンカウント抱えながら世界を探索しないといけない。発売当初は物珍しさもあったろうから、世界の広さを感じられるような演出として受け入れられて、わずらわしさが軽減されてたんだろうと思うけど、2021年にやるとさすがに東新宿のほうに向かってバカ野郎と言わざるをえない。過去の名作なのはわかる。でも今は2021年で、こちとら初見プレイだ。

 

宝箱周りはもうまじでファラリスの雄牛とかアイアンメイデンを作った奴の生まれ変わりが作ったとしか思えない。すげー宝箱あるんですよ。FF1。ありがたみないくらいの量の宝箱が世界に散らばってるんですけど、半分くらいがモンスター入ってる。たまたまミミックが出てきてびっくり!とかじゃない。半分くらいモンスター入りだから、むしろモンスター出てこないとラッキーみたいになる。

 

うっかり重要なアイテム入ってたりするから空けない選択肢がないわけですよ。空けないといけない。空けないといけないんだけど、モンスターが出てくる。しかも結構強いやつ。ボスより打点の高い謎のピスコディーモンが襲ってくる。やっと倒したと思って次の宝箱を開ける。ピスコディーモンが出てくる。なんなの?これは本当に2021年にSTEAMで販売してていいゲームなのか???

 

f:id:chomosh:20210811204742p:plain

 

極めつけはこれ。みてくださいよこれ。ハイエンカウントなゲームにおいて1マス移動か3マス移動かって極めて重要な問題なわけですよ。だからわざわざ遠回りしないと空けられないこの宝箱にはそれなりに重要なアイテムが入ってると思うわけですよ。それなりに強いモンスターが出てきて、それなりのギルなりそれなりの装備もらえる気がするじゃないですか。

 

f:id:chomosh:20210811205226p:plain

 

??????????????????????????

 

 

 

おれは完全にキレてます。昔のゲームが遊びやすくなってるから☆5!みたいな思い出補正2000%みたいなSteamレビューにもキレてます。絶対許しません。

 

めちゃくちゃ腹が立つので絶対クリアします。クリアしないでなんだかんだいうのはおかしい気もするので。必ずやります。正しくキレるために。

 

 

 

それじゃあまた。