劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 みたよ
いやあ凄い熱量だと思う。映画に見入った時って呼吸の回数が少なくなって若干息苦しいんだけど、それすら気にならないほど見入る映画っていうのがたまにあってさ。そういう映画をみた後って鑑賞後に「おお……」ってなるんだよ。それを僕は熱量があると表現するんだけども。
なんかエンターテイメントってすげえなってそれはちょっと飛躍しすぎかもしれないんだけど、でも素直にそう思った。映画って娯楽ですよ。言ってしまえばそのたかだか娯楽にどれだけのパワーを注ぎ込めばこういう作品ができるんだろうなってちょっと考えてしまった。今の立場が立場なだけにね。いやーすごかった。
※以下ネタバレを含む
「いやあーいい話じゃねえか……」って僕が本当に純粋な少年のような気持ちで思ったシーンが2回あって、その2回ともすぐに「虚淵死ね」ってなったから虚淵死ねって思う。僕の純粋な少年の心を返してほしいよね。
細かな演出とか謎の文字とかはどうせすごいマニアックな方々がたくさんやってるんだろうから僕の思ったことのみを書いていくけど、テーマはなんだったんだろうな。愛か。愛なんだろうな。歪んだ愛とかただのメンヘラーとかそういう解釈は出来るけど、あれって至って普通の感情なんだと思うなあ。いやだってそうですよ。数々のループの中の救いが彼女だけだったわけでしょ。40歳無職童貞がなんかの間違いで16歳の女の子と仲良くなれちゃったらそこにAll-inするわけじゃん。いやあわかるよ。僕も将来そうなりそうだしね。
しかしこの劇場版は俺の中のキャラランク大きく動いたな。さやかちゃんの株爆上がり。僕の中でさやかちゃんは「黙ってればかわいい」という位置づけだったんだけど、劇場版だと「こいつ喋ってもかわいいじゃん」という評価になったから大したもんだよ。
あとまどかちゃんね。Twitterで「まどかが一番かわいいとか言っている奴は明らかに過去になんか性に関するトラウマがあったとしか思えない」みたいなこと書いたけどそうでもねえなってなった。結構かわいい。ただもしかするとまどかちゃんがかわいいんじゃなくて悠木碧ちゃんがかわいいだけっていう説がかなりあるから、やっぱりまどかちゃんが一番かわいいとか言っている奴は明らかに過去になんか性に関するトラウマがあったとしか思えない。
逆に劇場版の杏子ちゃんかわいくねえんだよな。さやかの株UPに付き合わされた感じやばい。でもこの程度で僕のあんこちゃんに対する愛情に変わりはないからなんともないんだけれど。
あとなんか見てて思ったんだけどまどかマギカのキャラクターって下半身がかわいいよな。ずっと下半身だけ映していてほしい。あのスカートと太ももが強い。
なんかまどかマギカの感想っていうから凄いクソ真面目な奴期待してたと思う人や、なんかちょっと気合い入れて書いたほうがいいんじゃないかなって思った俺がいるかもしれないけど結局キャラクターのかわいさの話ばっかりになってしまった。でも得てしてそういうものなんだろう。かわいいキャラクターと2割の謎があれば、最近のアニメってそれっぽく見えるし。
やっぱり映画は面白い。時間を見つけてちょいちょい劇場でみていきたいなあ。