chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ドラゴンクエストライバルズがドラゴンクエストライバルズエースになって対人戦しなくても遊べるようになり演出が早くなってカードもいっぱいもらえて英雄が錬金できるようになります

ちょもすです。


なります。

www.jp.square-enix.com

 

詳しくはこれ見るのが一番いいです。

 

アップデートの内容をいちいち書ききると冗長なくらい色々あるんですが、これ読む人にでかそうなところを特に挙げておきます。

 

英雄錬金可能

ドラゴンクエストライバルズを人におすすめして「で?無料で作れねえカードあるんだけど?」って言われた時に僕たちは今までは苦虫をかみつぶしながら「はい……」としかいう他ありませんでした。

 

今日からは「それ?平成のライバルズですよね???英雄、錬金できるの知らず???」と言い返せるようになりました。ありがとうドラゴンクエストライバルズ。ありがとうスクウェア・エニックス。

 

演出のテンポ改善

僕は最近『グラブル』で1ポチの重さや、奥義硬直の重さを噛みしめています。今までのライバルズはツープラトン撃ってもリロードできないみたいな苦しさがじわじわとプレイヤーを襲っていましたが、今日からは大分マシになります。具体的にどこがどうというのはまだはっきりしていませんが、僕が公式放送で遊ばせてもらった時に第一に出た感想は「はええ!」でした。

 

「ライバルズ?あのもっさりゲームね……」と言われた時には「いつまで平成のライバルズの話をしてるんですか???」と言い返せるようになります。ありがとうドラゴンクエストライバルズ。ありがとうスクウェア・エニックス。

 

リプレイ機能

「対戦ゲームなのにリプレイ機能ないってマジ???」と今まで頭esports野郎に煽られてきたところを、今日からは無視してリプレイからの反省に努めることができるようになります。これ地味なようで本当に大きいことです。将棋がうまくなるのは感想戦から。ライバルズが上達するのはリプレイ機能から。特に知り合いと見返すことを強くおすすめします。

 

ありがとうドラゴンクエストライバルズ。ありがとうスクウェア・エニックス。

 

ソロモード

「自分の考えた最強のデッキ」が最強足りえる場所です。僕の考えた最強のデッキが最強足りえる場所があると、人々がデッキを組む楽しさを再発見するのではないかと期待しています。カードゲームは最強を求める場所である必要はなく、自分のやりたいことが実現できる場所であっても良いはずです。ランクマッチとは別の大きな柱を立てたことに敬意を表します。作りこみもすごそう。

 

ありがとうドラゴンクエストライバルズ。ありがとうスクウェア・エニックス。

 

カード配りまくり

今までは何かとケチな部分のみ取りざたされることが多く(冷静に計算すると実際はそうでもない)、砂漠の中のオアシスを探すような状態に見られがちでしたが、今回の配り方は誰の目に見ても壊れた蛇口のようになっており、ガチャに脳みそを破壊されてしまった現代人にも優しい仕様になっております。復帰/新規系へのサポートも特に手厚いので、始めるタイミングとしては今であると断言します。

 

ありがとうドラゴンクエストライバルズ。ありがとうスクウェア・エニックス。

 

ムーンブルクの王女が最強

 

最強なので24時間配信はしません。

 

 

 

コロナショックで半年近くカードが出ない状況が続き、さすがに墓所から這い出すモグラの群れからも味がしなくなっていたところでこのアップデートがくるので、楽しみで仕方がありません。今日のメンテナンスに合わせて睡眠時間を調整した程度にモチベーションが高いです。久々のお祭りなので、お祭りらしくやっていきましょう。

 

www.openrec.tv

 

配信もします。

 

それじゃあまた。