chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ゲームのクソアップデートとどう向き合うか

ちょもすです。

 

ゲームを長いこと遊んでいれば、誰しもが避けては通れない道があります。

 

クソアップデートです。

 

ここでいう「クソ」の定義は自分にとって面白くない、良くないアップデートのことを指します。ありますよね。お気に入りのキャラが弱くなってしまうとか、お気に入りの武器がまるで使えない調整にされるとか、自分が発見した効率の良い手法が潰されるとか、この世の不快を全て集めたようなキャラが大幅強化されるとか。

 

もっとも、好きと嫌いは裏返しです。この世の不快を全て集めたようなキャラを使うのが好きな人にとっては、多くの人にとってのクソアップデートが神アップデートだったりするので、その是非は問えません。ここでは、自分にとってどう考えても楽しめないアップデートにどのように対処するかを考えます。

 

逃げる

口に合わなかった飲食店にはもう行かないように、自分にとって面白くないゲームをやる必要がないというのは極めて当然の帰結です。「冬の時代も含め同じゲームをやり続ける奴が偉い」論法で逃げる人を糾弾する輩も時折現れますが、特に根拠はなく意味不明なので張り手で倒しましょう。

 

また面白いアップデートがきたと思えばやればよいだけのことです。単に自分の取れる時間との兼ね合いだったり、趣味嗜好も変化するものですから、無理に「続けなければ」と考えすぎるのはゲームが楽しくなくなる一つの要因です。

 

僕の配信では僕が“休憩している”『pogostuck』を盾に『pogostuck中退者リスト』をコメント欄に定期的に貼る輩が現れますが、花江夏樹もキズナアイも『pogostuck』から逃げてるんだから、間違っているのはお前であると心の中でいつも思っています。逃げないことはすごいことですが、ゲームから逃げることに難癖をつけてくる奴には水の呼吸で反撃しましょう。

 

でも続けたい

とはいえ、様々なシチュエーションで「今のアップデートは好きじゃないけどゲーム自体は続けたい」という思考はありえます。ゲームを単一のエンターテイメントとして語ることはもはや難しく、コミュニケーションツールや表現の手段としての側面が強くなっているからです。

 

自分の周りの人間が続けているから話には入りたい、あの配信者と同じゲームがしたい、プロゲーマーとして単一のタイトルに打ち込みたい……などなど。今のアップデートは自分にとって楽しめないけれど、ゲーム自体は続けたいというシチュエーションはここ数年で増えたのではないかと予想しています。

 

ではどうするべきなのか。そんな時僕がふと思い出したのは、幼少期の自分の行動です。

 

軸を変える

僕が幼稚園くらいのときに何をして遊んでいたのかというと、UNOのカードを使ってぷよぷよの連鎖を組んでいました。あるいはロックマンの自作ステージを作っていました。UNOのカードでです。今考えるとかなりイカれた幼稚園児ですが、テレビゲームはあまりやるべきでないという教育方針で、どうしてもテレビゲームが遊びたい僕には代替行為が必要でした。くたくたになるまでUNOのカードを使いたおして、階段積みの折り返しを考えていた記憶があります。正しいUNOを一緒に遊ぶ相手もいなかったですしね。

 

『APEX LEGENDS』で『ぷよぷよ』の連鎖の練習ができるのか、あるいはして楽しいのかと言われたらそれは何とも言えませんが、遊びの軸を変えるのは可能です。例えば、ランクマッチから降りてみる。普段使わないキャラを使ってみる。あえて合理的でない行動を取ってみる。普段遊ばない人と遊んでみる。他人の配信を見るのに徹してみる。他人に自分の持っている知識を教えてみる。やたらマニアックな情報を整理してみる。

 

冒頭で自分にとってのクソアップデートは他人にとっての神アップデートなんて話をしましたが、それがもしその通りであれば、考え方を変えればクソアップデートが神アップデートになりえる、ということでもあります。そこまで極端にいかなくとも、意外と面白いところもあるじゃん、という風に考えられる可能性はあるわけです。ゲームを楽しめるかどうかはゲームに大きく依存しますが、プレイヤーの資質もあるはず。

 

まあそんな努力をするくらいなら、さっさと別のゲームを遊べばいいというのは面白いゲームで溢れているこの世の中で正しいとは思います。とはいえ、世に面白いゲームで溢れているからこそ、単一のゲームをやりこむことの尊さもある気がするのです。これについては少し考えていることがありますが、話が混線するので今回はしないことにします。

 

 

 

……ちなみに何をしようがどうにもならないパーフェクトクソアップデートもこの世には存在します。そういうときはご意見箱でキレ散らかして逃亡しましょう。100%作った奴が悪いです。

 

 

それじゃあまた。