chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ポケモンユナイトの第一期環境を総括する

 

ちょもすです。

 

www.pokemonunite.jp

 

2週間くらいの頻度でアップデートするのかな?期待感があるし、調整内容も「わかる」感があっていい。

 

未来で振り返るために、正式サービスから調整される前環境を「第一期」として、「第一期」の環境がどのようなものだったかを書いておこうと思います。

 

第一期環境

マスター帯で毎日3時間くらいランクを回してたちょもす視点。

 

強くて使用率が高い:エースバーン、カビゴン、ワタシラガ、ルカリオ、アローラキュウコン、カイリキー

強くて使用率が低い:ウッウ、バリヤード

がんばれ:サーナイト、リザードン、フシギバナ、ガブリアス

 

だいたいこんな感じ。名前が上がらないポケモンは強みはあるけど安定しなかったり、まだ研究が進んでないポケモン達。ゲンガーは出たときこそ騒がれたものの、《たたりめ》の対処法が浸透したり、カジリガメに集まる動きが浸透してからは強さを発揮しづらくなった。とはいえ《たたりめ》の爆発力は修正もやむなしの異常な性能で、使い手とチームを選ぶが決して弱いポケモンでもない。

 

いざこうしてポケモンを並べてみると、Lv5~6あたりでの強さが重視される環境だと言える。もちろんその理由は一回目のカジリガメを迎えるタイミングがそれくらいのレベル帯であるため。序盤強いポケモン達が一斉に弱体化をもらってカジリガメの戦闘能力が相対的に上がるか、カジリガメそのものに修正が入るか、新しい戦法の確立されるか等されなければ、序盤偏重の傾向は調整後もおそらく変わらない。

 

進化しない系のポケモンは序盤から強く安定してリードを取りやすいし、その結果がカジリガメに繋がりやすい。逆に終盤に強い時間帯がくるタイプのポケモンは、一回目のカジリガメを取られやすく育成不全になり、そもそも強い時間帯を迎えられないまま試合が終わりやすい共通点がある。

 

調整後の予想

どの程度の値が下がるか明記されていないので、想像の域をまったく出ないものの、エースバーンの火力ダウンは環境に影響を与えそう。特にルカリオ、カイリキーあたりの「終盤はエースバーンに溶かされていたポケモン」の位置が相対的に上がるかも。

 

注目はアブソル。序盤重視の環境には合っているポケモンだし、今までも決して弱くはなかったにも関わらず火力UP。序盤から敵のゴール下の進化前ポケモンやピカ様を狩れる性能があるので、下ルートのゴールを破壊してカジリガメを確保する動きが強そう。何より「急所出ろ!」って言いながらAボタン連打するの楽しそう。

 

エースバーンが落ちたので、同じくDPSを出すタイプのゲッコウガにも期待。かなりクセ強いからみんな使う感じにもならなそうか。結局はエースバーンがどれだけ弱くなってるか次第ですね。

 

プクリンは……どうなんだろう。かわいいとか言ってられない性能で《おうふくビンタ》で全てをなぎ倒すポケモンになってたら笑っちゃうけども。さすがにないかなー。

 

以上。ポケモンユナイト楽しく遊ばせて頂いております。

 

www.youtube.com

 

配信はこちら。

 

それじゃあまた。