chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展を見ました

ちょもすです。

 

mtg-kamigawa-vr.art

 

よかった。水族館や美術館を回る感じの作りになっていて、それでいて展示物がカードイラストや設定資料や制作秘話やアニメーションなので教養の偏ったオタクに優しい。

 

f:id:chomosh:20220223084422p:plain

Vintage Cube Draftでは大変お世話になる《Library of Alexandria》も、眼前にでかいイラストで現れると妙な感動がある。

 

f:id:chomosh:20220223084553p:plain

テキストの苛烈さとイラストのギャップが激しい《告別》。良すぎ。スクリーンショットだと伝わらないかもしれないが、実際にはもっと大きく、眼前にこのイラストを見れる。これを見るだけでこのイベントに訪れる価値は十二分にある。三国志大戦TCGのころから藤ちょこ先生のカードは好き。馮方娘いいよね。

f:id:chomosh:20220223084930p:plain


風間先生は最高。十手はクソ。

 

f:id:chomosh:20220223085024p:plain

マローも喜んでた。よくある「お楽しみください」ではなく、「お前も楽しめ!」なのが本当に楽しそうなのが伝わって良い。

 

f:id:chomosh:20220223090347p:plain

イラストをタップ(?)すると、拡大絵、実際のカード、イラストレーターの一言コメント、物によってはラフや設定画が見れたりする。VRで小さい文字を読むのは厳しいと別のイベントの時に感じたが、こちらはUIが良くできていて、がっちり固定して手元に持ってこれるのでほぼ酔わない。技術的なことはよくわからないけど、「その筋」の人間の仕事を感じた。

 

HMDで見た方が200倍いいのは間違いないが、HMDはなくともPCさえあればいけるので、MTGのわかる知り合いと一緒に見に行くといいと思う。美術館と違って騒いでも問題にならないのもいい。実際のホールでマジック展があっても、「しげ樹~~~」とは叫べないし、見知らぬカードを見て「このカード強すぎない???」とも言えない。バーチャル・アート展は強い美術館。

 

全くやる予定がなかったMTGAをちょっとやりたくなるくらいにはいい展示だった。これが無料で見れてしまうんだからVR黎明期本当にありがたいなと思う。お布施も兼ねてドラフトくらいはやろう。

 

期間は24日21:00まで。

 

 

 

それじゃあまた。