chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

所作にオタクの魂は宿る

ちょもすです。

 

BeatSaber

昨日深夜になぜかこれを見ていた。

 www.youtube.com

 

僕が初めて見た感想としては「ガワは美少女なのに中のオタクが見える!!」だった。具体的に言えばゲームセンターでよく見た太鼓の達人を見せプレイしてるオタクの所作を節々から感じた。足元をじっくり見てると、「この人、階段を早上がりしそうだな~」とか思う。正確な言語化は難しいんだけれど、言いたいことをなんとなくわかる人はわかるのではないか。

 

次見た動画がこれ。

www.youtube.com

 

「足元から全然オタクの中身を感じない!これは完全に美少女」と思ったら、横にいたオタクから「これは完璧にキャラを作りこんでるオタクでむしろさっきの奴よりオタク」と言われ、頭をハンマーで打たれたようだった。そう言われて見ると曲が完璧なのは踏まえた上で"美少女アバターの所作"を"作ってる"ように見える。だとすればより高次元のオタクだ。それに直感的に気づけてしまうのもやりこみによるものなんだろうと仮定すれば、沼の底は深いなーと感じた。すごい世界だ。

 

まとめ

メタバースは簡単じゃない。所作に魂は宿る。より上位のオタクになると魂を改竄可能。

 

本日の学びでした。

 

 

 

それじゃあまた。