chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

二週間APEXの途中経過。やったこと、意識していること

ちょもすです。

 

chomosh.hatenablog.com

 

一週間経ったので経過報告とかを書きます。

 

経過

ランク⇒ゴールド4

あまりにも無理すぎるのでゴネた結果最終目標をプラチナ3に(それでも超厳しい)

 

一週間以内にゴールドにいけたのはまずまず。一日平均十二時間くらいプレイ継続中。

 

やったこと

射撃訓練場

リコイルの反復練習、動いてる相手に弾を当てる練習、体を出しながら打つ動作の反復練習。

 

このあたりを隙あらばやる感じ。飽きたらやめる。格ゲーのコンボ練習よろしく、いきなりうまくなる類のものではないはずなので、手癖(=意識せずともできるよう =脳のリソースを使わずに済むよう)になるまでやり続けるしかない。

 

ランクマッチ

ブロンズ~シルバー帯はやればやるほど上がるが、自分が活躍できない状態でランクのみ上がっていくのは面白くない。かといってゴールド以降は自分が成長しても結果に繋がらなくなってくるので、一日単位で課題を設定し、それを達成できるようにプレイするのが重要。(例:デスボックスからシールドだけ漁って先に回復を入れるのをできるようにする)など。できなかったことが少しでもできるようになっていれば、結果がどうなってようがOK。それを意識した結果他の部分がヘタクソになってもひとまずはOK。問題意識は視聴者からのコメントだったり、人の動画や配信から持ってくる。

 

これは記録に残る形だとなおよい。

 

f:id:chomosh:20210212183957p:plain

(見返して思ったけど〇△×より数字のほうがいいかも。1~10とかで。)

 

できなかったことが少しづつできるようになっていることを可視化できれば、成長を実感できてモチベーションが上がる。また、寝て起きると何もかも忘れるタイプの自分は見返して今日の目標を立てやすい。人間はバカなので、できなかったことができるようになっても、しばらくするとそれを「できて当たり前」だと思いこむ。その考え方だとどんどんしんどくなるので、あくまで「こんなにもできなかったことができるようになっている」という考え方で自分の機嫌を取る。その為にメモは極めて有益。

 

他人の動画/配信

休憩中とか、何かしながらできるだけ見る。自分の実力と離れすぎていると問題意識も含めて参考にならなかったりするので、自分より一段階~二段階くらい上の人のプレイを見ると、「自分はできてなくて、これならできそう」を見つけやすい。

 

アドバイスについて

アドバイスをもらえることは大変ありがたいという前提はもちろんあるうえで、取捨選択が重要。初心者の周りにはものを教えたい人間が自然と集まるが、もらったアドバイスを全てを真面目に実行しようとすると極めてつまらないゲーム体験がスタートする。全てを受け取るのが最短かもしれないが最善ではない、というのが自分の考え。

 

僕が意識しているルールは「一日に二つ以上のことを覚えようとしない」。要領の良い人はなんでもかんでもできるかもしれないけれど、僕はできないので意識してやらない。もちろん、まだ余裕があると感じたら色々手をだしていい。

 

後はアドバイス自体はありがたく全て受け取るとしても、自分で考えて優先順位をつけるのが大事。経験上、教える側の「口を出して気持ちよくなるポイント」と教えられる側の「やることで結果に繋がるポイント」は違うことが多い。

 

chomosh.hatenablog.com

 

教えてくれる人が全員「気持ち良くなりたい奴」だとまで思う必要はないが、教えられる側の「実力の向上」よりも、自分の「教えて気持ちよくなりたい」を優先してアドバイスしてくる奴は必ず現れる。そのことを自覚しておき、アドバイスに優先順位をつける。

 

ちなみにこれはアドバイスする側に悪意があるとかそういう話ではない。他者の実力の向上より自身の気持ちよさを重視していることに無自覚な人がほとんど、だという話。逆に言えばそのことに自覚的で、ものを教えてくれる人は貴重で得難い存在なので、大事にするべき。

 

当てはめる/置き換える

例えば「集団戦ではフォーカスを合わせた方が強い」という事実はLeague of Legendsと同じ。今自分自身のApex Legendsでやっていることが「皆でアッシュにフォーカスを合わせてるのに俺だけがグロンプを倒している」などと考えると、自分の行動のヤバさを自覚しやすい。

 

今までゲームを真面目にやっていればいるほど、色々なことが置き換え可能。理解が早まるし、対処方法もイメージしやすい。

 

夜間モード

 

ワザップ。なかったら一日10時間以上プレイするのきつかった気がする。視認性とかに影響でてそうな気がしなくもないけど知ったことではない。

 

 

こんな感じです。APEXに戻ります。

 

それじゃあまた。