chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

TFTに関する質問を頂いたので答えました

ちょもすです。

 

失礼します。 いつも配信拝見しています。配信でプレイしていたことから影響をうけてTFTをはじめて見たのですが、画像のように★3を5体ほど揃えてアサシン6をしたりしてプレイしていますが全然★3作ってない相手に普通に負けて、よくわからないことになっています。 自分で調べたりしたのですがここまで見かけに差があるのに負けるのが理解出来ず(私の無能によるところではあるのですが)、もしよろしければnoteなどで啓蒙していただけると幸いです。 私自身に教えることは正直求めていなくて、noteなどの記事でTFTについて具体的な文章がもっと読みたいというのが主旨です。 ただ欲求を書くのみのメッセージを送ってしまい申し訳ありません。 TFTを実際にプレイしてからまだちょもすさんのTFT配信を見ていないためにまだ参考にできていないので、配信の内容を反映できておらず申し訳ないです。

 

f:id:chomosh:20211130015340p:plain


僕自身TFTが超うまいというわけではないですし、「TFTについて具体的な文章」についても何を指しているのかいまいち掴み兼ねるのですが、これには答えられそうなのでお答えしておこうと思います。

 

自分で答えを書いている

はっきりいって僕に尋ねた時点で答えは出ているように思います。

 

星の数が多くて、強い構成も知っていて(アサシン6)、見えている部分が上手くいっているのに勝っていない。なぜでしょうか。見えていない部分が上手くいってないからです。

 

見えていない部分とはなんでしょうか。これを説明するためにsetoharukiさんのlolchess.ggのデータを持ってきました。

 

lolchess.gg

 

f:id:chomosh:20211130015500p:plain

 

これで見ると問題は一発で解決します。アイテムです。この構成はカタリナが主にダメージを出す構成ですが、カタリナのアイテムが貧弱すぎます。まず一個しか持ってないですしね。

 

同サイトのteam compsを見るとカタリナ構成はこのようにするのがベターだと書いてあります:

f:id:chomosh:20211130021351p:plain

 

この構成はsetoharukiさんの構成よりチャンピオンが弱いですが、実際に戦えばこちらが勝つと思います。何故ならダメージディーラーのカタリナのアイテムが強く、タンク役のレオナのアイテムが強いからです。

 

setoharukiさんがAutochessをプレイしたことがあってTeam fight Tacitcsをはじめてプレイするとなんとなく想定して話を進めますが、オートチェスからTFTに入る人が一番最初に戸惑うのはこのアイテムかもしれません。というのも、TFTにおけるアイテムビルドの重要性は非常に高いからです。適切なチャンピオンが適切なアイテムを持った時、そのパワーが2倍にも3倍にも膨れ上がる仕様になっており、逆に言えばチャンピオンの性能だけ見て適当にアイテムをつけているようだと、大したパワーを発揮しません。

 

TFTの要点の一つに「いつアイテムを完成させるか」という部分があります。将来的にジンクスを引くとすれば作りたいのはガーディアンエンジェルだけれど、今勝つだけだったらこのチェインベストを使ってサンファイアケープを作ったほうがいい。そういう場面に出くわした時に、どういう選択をするかというのがこのゲームの面白いところであり、悩みどころです。この問いに答えはありません、強い人でもアグロ気味にアイテムをごりごり作る人もいれば、さすがに序盤だけのアイテムは作りたくないと判断を保留する人もいます。

 

ここで言いたいのはそれほど完成したアイテムが重要である、ということです。保留して目的のアイテムまで粘る人が現れるほど、アイテムの重要度が高いということを理解して頂ければと思います。

 

特定のチャンピオンがどのようなアイテムを持ったほうが良いかについて調べたい場合は、metatftというサイトが便利です。

 

https://www.metatft.com/units

 

英語ですが、適当にポチポチしてれば使い方はわかると思います。このURLからユニットをクリックすれば「へ~ジンクスはこんなアイテムの組み合わせだと平均順位がこれくらいあるんだ~」みたいなことがわかればOKです。

 

以上。ブログのネタを提供して頂いてありがとうございました。またお待ちしております。

 

 

それじゃあまた。